スポンサーサイト


ピアノレッスン1回目

新しい教室でのレッスン1回目でした。
レッスン時間は今まで通っていた某大手の教室の倍の60分です。
挨拶をしてから、いきなり楽譜を出してレッスン開始。
曲はショパンの「ノクターン」
pianoac.jpg
半分ぐらいまで練習をしていたのですが、教室では指が震えて(滅茶苦茶緊張しました)思うように弾けません。
途中でリズムも怪しいところもありましたが ^^;

本日のレッスンで言われたこと、
曲の解釈について
1回弾き終わってから先生が「AパートとBパートはどういう場面だと思う?」と聞かれました。
恥ずかしながら今までそんなこと考えながら弾いたことはありません。
こちらの教室に来る前に1年間も通っていたのですが、こういうことを聞かれたことがなかったなぁ、と感心してしまいました。
ある程度弾けると次へ次へと進んでいたから、こういうことを考える暇がなかったというべきか・・・。

後はリズム・・・。
某大手に習い始めたころもリズムに関しては指摘されていたので注意するようにしていたのですが、新しい先生は厳しい(当然といえば当然・・・今まで自由に弾きすぎてました ^^;)

そして指使い、
最初にキッチリと決めておくように、と。
それを頭で命令して指を動かせるようになると、後が楽になると言われました。
指番号は楽譜に書いてあるところはその通りにしていたのですが、あまり深く考えてなかった・・・。
今まで注意されることもあまりなかったし・・・、同じ曲でもその時その時で指が違ってるのは当たり前状態だったという感じ?
あまりに酷いときは注意されてたけど・・・。

今回レッスンに行って思ったこと。
今までの1年間は何を習っていたのかな?と・・・。
確かに譜読みは少しは早くなったけど、ね。

そして先生がレッスン中にピアノを弾いてくれたことが嬉しかった(エッ、そこ?)
とってもよい音が響いてました ^^
この先生、褒めるのが上手。
出来なかったことが出来ると「素晴らしい~!」を連発してくれます。
出来なかったら出来るまで弾かされますが・・・。
こういう繰り返し練習も今までなかったので、とても新鮮でした。
次回までには通しで最後まで弾けるように頑張ります ^^

ランキングに参加中
左にあるバナーからお好きなのを1つ、ポチッとよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

良い先生ですね

出来るまでひかされるけれど、出来たらすごくほめてくださる・・・良い先生ですね。

私の先生は怒るばっかりで誉めてくれるところはありません(涙)

ショパンのノクターンが弾けるなんてすご~い!!

エリmimi&momo さん
もう何回も弾かされました。
それなのに家に帰って練習すると、出来なくなってたり・・・(涙)
色々と細かいチェックが入るので(今までは放置されてました ^^;)、とまどったりしてましたが楽しかったです。
私の性格から怒られてばっかりだと多分耐えれないので、褒め上手な先生でないと続かない(笑)

ノクターンは滅茶苦茶簡単なアレンジです。
でもピアノを習い始めたころから弾きたかったので、嬉しい♪
目指せ、原曲!ですが、それはいつか弾けるようになっているはず・・・いつかは ^^;
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
