スポンサーサイト


ピアノレッスン 3回目

うたた寝するのも少し肌寒くなってきましたね。
最近のお気に入りはとんぼ玉作りで暖まった部屋でうたた寝をすることです。
そんなことをしているから風邪が治らないんですね・・・、気をつけます。

今日は10時からピアノ教室でした。
教室に行くと緊張してまともに弾けない・・・。
電子ピアノで練習しているからしかたがないけど、鍵盤も重いし・・・。
でも某大手のグラウンドピアノを弾かせてもらったことがあるけど、そっちは我が家の電子ピアノより鍵盤が軽かった・・・。
では、忘れないうちにレッスン内容を振り返っておきたいと思います。

1曲目 「主よ・・・」
こちらは今日で終了しました。
これで終わりだったらもう少し綺麗に弾きたかったな・・・、家では弾けてたのに、ゴメンネ~というのが正直な感想。
先生は「これでレパートリーが1曲増えましたね」と言ってくださったけど・・・、こちらはまだペダルをいれては練習していないので、家でペダル練習してからもう一度見てもらうことにしましょう。

2曲目 「ノクターン」(ショパン)
pianoab_20111031123345.jpg

ペダル練習をしました。
先生に、「最初から練習をしていればよかったけれど、途中からだし新しい曲からペダルを練習してもいいけど、どうする?」と聞かれました。
待ってましたよ、ペダル・・・ということで「家でも少しペダル練習をしていたので、弾いてみてもいいですか?」と即答しました ^^
先生「勿論!」と言ってくださったので、早速ペダルをいれて弾いてみました。
すぐにダメだしされてしまいました。
見かねた先生がお手本で弾いてくださいました。
しかも原曲(?)で!!
一部分だけでしたが、とても素晴らしかったです。
音もとてもふくよかで、ピアノの響きも違います。
その音に惚れました ^^
絶対私も同じ楽譜で弾いてやるっ!!!という気持ちだけはうまれました。(気持ちだけね~)
で、ペダル練習にはいったのですがこれが難しい・・・。
実は、ペダルも某大手では深く追求されなかったのでやりたい放題でした。
子供の頃にエレクトーンをしていたせいか、コードが変わるときにペダルを踏み替えていたので音がブツ切れになってしまっていたのでした。
先生に指導をしていただいたので、次回までには何とか形にしていきたいと思います。
それにしてもタイミングが難しい・・・。
「ペダルなんて簡単じゃん」と思っていた図々しい自分がかなり恥ずかしい・・・。
いやぁ、知らないって怖いわ~ ^m^

その後先生が「これからどうする?」と聞いてきました。
「大人になって習いに来る人は基本は別にいいから曲を弾きたいという人や、時間がとれないからとりあえず曲をという人が多いけれどminminさんは努力されているから、基本も取り入れたらいいかもしれませんね」と・・・。
お勧めの本を聞いてみると先生がだしてきたのが、
pianoaa_20111031124628.jpg
最初から順番にさらっていくことになりました。
私の場合、特に左の小指が弱くて支えきれないからそこも鍛えないと・・・、ということでした。

それに加えて「主よ・・・」が終わったので次回から新しい曲を始めることになりました。
洋楽とかJ-POPとか言っていたけれど結局、

ビギナーのためのクラシック・ピアノ50曲選:下 から
ピアノ・ソナタ 第14番「月光」(ベートーヴェン)に決めました。

これから譜読みに入ります。
次回のレッスンまでには何とか右手だけでも弾けるようになっておきたい・・・、間に合うのか?

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

こんばんは。
ピアノレッスンお疲れさまでした。

先生のピアノを聴けて良かったですね♪
自分だけに弾いてくれるものだからすごく贅沢ですよね~

新しい曲決まりましたね!譜読みがんばって下さいね。

私も教室を決めさっそく今週の金曜日から通う事に!(^^)!
ワクワクでーす!

サトさん
先生のピアノはやっぱり素晴らしかったです。
新しい曲はやっと決まりました。
色々と言っていたけれど、やっぱりクラシックになりました ^^

サトさんも教室が決まったのですね。
おめでとうございます ^^
また教室のお話など聞かせてください、楽しみにしてます。
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
