

タヌキ!!・・・じゃ、ないよ

練習ということで、あまり使わない色を使って、動物のミニチュア作りの練習をはじめました。
いままでリンゴとか葉っぱとかは作ったことがあるけれど、複雑な形は初めて。(穴があいているタイプは作ったことがありますが・・・)
練習なので、あまり使わない色ガラスを使って作ることに・・・。
フクロウがタヌキになった一番の原因はこの色ガラスのチョイスにあったかと・・・。
tonboaz_20111102192307.jpg
佐竹:ソーダーガラス使用

耳(?)も丸くなっちゃったし・・・、三角形にする余裕がありませんでした。
でも目の点打ち・・・、上達してます(これでも)。
去年、ストラップ用に作ったワンコや雪だるまは白目部分を作ることが出来なかったから・・・。
練習して、もっとフクロウらしく見えるように頑張ります。

ペンダントトップも3個作りましたよ。
まずはこちらの2点、
tonboax_20111102192215.jpg
佐竹:ソーダーガラス使用

う~ん、夏向きだねこれは ^^;

そして最後の1点はこちら、
tonboay_20111102192248.jpg
佐竹:ソーダーガラス・鉛ガラス使用

ボディはソーダーガラスを使用して、中央の透明の線部分は鉛ガラスを使用しています。
これも同じ透明どうしても、種類が違うから光の屈折率も違ってくるんですよね。
ガラスって面白い!!
これも色を変えて色々と作りたい!!
とりあえず割れずに徐冷も成功しました。
このまま割れなければいいけれど・・・。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ガラスも色々ですね

minminさん、いろいろ試されていますね!

フクロウは失敗作なのかもしれませんが、とても愛嬌あります♪

透明ガラスですが、思っていた以上に境目が解るものなんですねぇ。
ソーダーと鉛と上手く使うと面白い作品が出来そうです。
私も試してみようかしら?

モレッティの方も拝見しました。
かなり硬いのですね。う~ん、扱いが難しそうです。
私も色々なガラスを使ってみたいなぁと思っていましたが、
キナリ専門でもいいかなと最近は思っています。
でも、ちょっとだけ佐竹のピンクには興味あるんですけれどね・・・。



やじゆんさん
ありがとうございます。
愛嬌がありますか?
嬉しいです ^^

透明ガラス、私も思っていた以上に境目ができてビックリしました。
これでレース棒を作ったりしても面白いかも?とか考えています♪♪

モレッティは硬いですね。
溶け方がキナリや佐竹とは全く違います。
私は佐竹のソーダー専門でいこうかな?と思っていたのですが、モレッティのガラスも魅力的でついつい手を出してしまいました。
色々と試して結局は1つに落ち着いていくのだと思います ^^

佐竹のピンク、綺麗に発色させるのが難しいのは私だけでしょうか?
色が抜けやすくて四苦八苦しています。
綺麗な色なんですけどね ^^
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
