スポンサーサイト


ピアノレッスン 4回目

まだ咳がおさまりません。
これでも大分マシにはなってきました。
今日のレッスン中も咳の方は何とか出ずにすみましたが、車に乗り込んだ途端に咳が・・・。
では本日のレッスン内容。

まずは指運動も兼ねてメトードローズ 2から始めました。
ひらすら音階を弾いて行くだけなのですが、手の形が・・・ねぇ。
ここは無法地帯だったので、意識するだけでも大変(汗)
指の形を意識するためにゆっくりゆっくり弾いていきます。
終わった頃には指も手首もコリコリでした・・・、脱力なんて夢のまた夢状態です。
後リズムを変えて弾くのですが、これも私には難しい・・・。
な~んとなく伸ばしてな~んとなく早く弾く・・・。
だから区切ればリズム的にはあっているけれど通して弾くとリズムがバラバラ・・・。
私はかなりのリズム音痴なので、メトロノームがないとダメなんですぅ(とちょっと甘えていってみる・・・でも先生には通用しなかった・・・当たり前か)
こちらも遠い道のりになりそうです。
某大手ではあまり突っ込まれなかったからなぁ、いけないとはわかっていたけれどどちらも避けて通ってたからね ^^;
以下次回に続く・・・。

曲の方は、前回ペダル練習の宿題が出ていた ノクターン No2 op.9-2 ショパン
最初に通しで一度弾くと、
「ペダルもよかったしこの曲はもういいでしょう、次に行きましょう」
とあっさりOKが出ました。
ミスタッチがかなりあったので、その辺りも先生に言ってみると、
「生身の人間が弾いているからミスタッチは当たり前、ミスしないようにガチガチになって弾くよりもミスしてもいかに気持ち良く弾くかが大事。その方が聴いている人も気持ちがいい」
と言われました。
まぁね、受験やコンテストを受けたり・・・というのとは違うから楽しく弾ければそれで私は満足なのですが、気持ちよく弾く為にもやはりミスタッチは減らしたいな ^^
これは練習あるのみなのでしょうね。
後、「どんどん人前で弾く機会を作りなさい」
とも言われましたが、そうそうそんな機会はないしあったとしてもとてもじゃないけど弾けないわ ^^;
おそらく来年の夏ごろに教室の発表会があると思うので、それを目指してはいますけれど。
この曲はもう少し精度をあげてからまた先生に聴いてもらいます ♪♪

2曲目は、ピアノ・ソナタ 第14番 「月光」 (Beethoben)
前回からあまり時間もなく、ノクターンのペダル練習にかかりっきりだったので正直言ってあまり練習は出来ていませんでした。
それでも冒頭部分だけはなんとか両手で合わせれるぐらいにはしておきました。
こちらは譜読みとリズムと運指の確認。
そして先生が私の楽譜はアレンジされているので、雰囲気だけでも・・・と冒頭部分を原曲で弾いてくださいました。
相変わらずいい音色でした。
次回からは月光がメインになるので、しっかりと練習していきます。

ノクターンが終わったので、もう1曲練習します。
月光は今の私のレベルにあっていると思っていますが、もう1曲は少し背伸びしてみようかな?と思っています。
半年で弾ければ嬉しいけれど、ダメなら1年かかってもいい、というぐらいには思っています。
何曲か候補はあるので、次回のレッスンのときに先生に見てもらおうと思っています。
とりあえずその中の1曲を少しだけさらっておくことにします。

pianoac_20111107222902.jpg

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

レッスンお疲れ様でした。
私も本当にリズム感がないのですよー
ほんとにリズムとるのって難しいですよねぇ。

♪の半分とか・・♪の長さを頭で考えてしまうから?
というか、もともとのリズム感がないからそうなってしまうのかなぁ・・(>_<)

子供は何も考えずぱぱっっとやってのけていくのに
悔しい限りです(笑)

今度の曲月光なんですね、私もとても好きです。
がんばって下さいね!(^^)!

サトさん

リズムって難しいですよね。
私も長さを頭で考えてしまいます、そしてわからなくなる・・・。
やっぱりリズム感がないからなのでしょうか ^^;

そうそう子供って簡単にやってしまいますよね、本当に悔しいったらありゃしない(笑)

月光もいい曲ですよね。
残念ながらアレンジされていて調も変わってしまっているのですが・・・。
初心者だから仕方がないけど、原曲はむりでも調ぐらいは元のまま弾きたいものです ^^
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
