スポンサーサイト


かなり凹んでます

土曜日の朝、リリーがベッドに飛び込んできた際、足で左目を強打してしまいました。
医師からは、「網膜が非常に薄い部分があるので強打しないように気をつけてください」と注意されていましたが、眠っていたところだったのでどうすることも出来ませんでした。
そのときから違和感はあったのですが、強打した後ということもあり様子を見ることにしました。
元から飛蚊症はあったのですが、大きな塊が見えるようになってしまいました。
それに伴って視点を変えると、一瞬ですが視界が滲みます。
それが非常に鬱陶しい。
それが視点を変える度に視界を走り回ってくれます、今までの飛蚊症の比ではありません。
一日様子を見てもおさまらないので、昨日眼科に行ってきました。

まずは視力検査。
コンタクトで左右とも1.2がぎりぎり見えました。
その後、眼底を診察してもらった結果は、
「今のところは出血している様子はないけれど、様子を見ないとわからない」
それから続いた言葉に正直凹みました。
「おそらく強打したショックで硝子体の一部が液状化しています。多分治らないかと・・・」
元にもどらなくてもいいから、せめてもう少し治まってくれないかなぁ~。
パソコンの画面を見てるのも、ピアノの練習の時も・・・何をしていても視界の中を大きな黒っぽい塊がウロウロ・・・。
なるべく視点をかえないように努力しています(笑)
ただバーナーをしているときはガラスが溶ける時の光のせいかはたまた保護眼鏡のおかげかあまり気にならないということです。
リリーにベッドにあがることを禁止していなかった私が悪いのですけど・・・、救いは視力が落ちていなかったこと。

落ち込んでいても仕方がないので、今日バーナーをしました。
玉を5個ほどつくりました。

tonbobc_20111115195748.jpg
モレッティガラス使用。

参考にしたのはとんぼ玉&ガラスアクセサリーに紹介されている糸巻き玉です。
透明ガラスで作ったので、糸の感じが写真からはあまり伝わらなかもしれませんが、実物は結構ハッキリとわかります。

私が愛用しているブレスレットに使われている水晶が割れたので、そのかわりに ^^

tonbobd_20111115195758.jpg
こんな感じです ♪♪

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

多くは目からの情報で毎日の生活をしている所に、更なる打撃。
大丈夫でしょうか?
私も軽い飛蚊症なので鬱陶しさは分かります。でもさらなる悪化は避けたいですね。
良くなることを祈っています。

おいおい・・・・良くなることを祈って、大事にしてよ~~!!
リリーさん、勢いよすぎや(怒)

シマシマさん

目が弱いのはわかっていたので、気をつけてはいるのですが・・・。(でもバーナーやってるし ^^;)
飛蚊症は細い線みたいなものなのでまだマシなのですが、塊になるとかなり鬱陶しいです。
視力には影響なかったのが救いです。

JUDYママさん

おそらくジャンプして私を飛び越そうとしたと思うのですが、着地地点に私の顔があったのでは?と。
元々足元には無頓着なところがあったのですけど・・・。
物が置いてあっても平気でその上を歩いてしまうところがあるんですよね。
今度レッスンに行ったらお灸をすえてやってください(笑)
もうすでに踏まれたときにリリーを瞬殺していますが(笑)

こんにちは、心配です。(>_<)

とんぼ玉工房「MASUMI」です。

非常に心配しています。
目は特に大事な器官です。(>_<)

でも、体の中で大事じゃない器官なんて一切ないのですが・・・
うまく言葉が出ませんが、少しでも楽になるよう、祈っております。m(__)m

目、大変でしたね。痛みなどは大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。

私も目は強い方ではないんです。
レーシックの手術も不適合で受けれず残念。

子供二人はすでに眼鏡ちゃんです。
私は外ではコンタクト、家では眼鏡生活です。

起きた瞬間からくっきり見える世界に憧れます。


彩ますみさん
お見舞いの言葉ありがとうございます。
あれから少し日にちがたちました。
滲みの方は随分とマシになりましたが、飛蚊症の塊の方はそのままです。
上手く表現できませんが、かさの低い入れ物に水を張ってそれを通して見ているような感じです。
水の張った入れ物を揺らすと水面もゆれて影ができますが、そんな感じです。
慣れるまでにはもう少し日にちがかかりそうですが、上手く付き合っていくことにします。

サトさん
ご心配をおかけしました。
痛みはありませんが、この症状とは付き合っていくしかなさそうです。
翌日はあまりに鬱陶しくて無気力になっていましたが、
ずっと落ち込んでいるわけにもいきませんものね。 ^^

レーシック、私も興味ありますが少し怖いかな?
我が家も娘が眼鏡ちゃんです。
目がいいのは息子だけ、羨ましいかぎりです。

お互い目は大切にしないといけませんね ^^

その後、目の具合はいかがですか?
症状を伺ってると大変そうです。
minminさんはガラスだけでなく、刺繍もされるし・・・。
良かったとは言い切れないですが、
視力に影響がなかったのは幸いでしたね。
お大事になさってください。

やじゆんさん
あれから2回目の診察に行きましたが、異常がなかったのでもう気にしないことにしました ^^
といいつつ気になるけど(笑)
視力に変化がなかったことだけでも、ヨシとしています。
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
