スポンサーサイト


ピアノレッスン 5回目

前回から日が経ってしまいました。
咳が続いていたので、ついに重い腰をあげて病院に行ってきました。
処方してもらった薬を飲み始めるとあらら、なんということでしょう咳が少しマシになってきました。
おかしいと思ったら面倒でも病院にいかないといけないようです(笑)

では、レッスンの報告。
まずはメトードローズで、指の練習。
前回の宿題部分は合格 ♪
次回に向けてまた宿題がでました。

そして月光・・・。
途中までしか練習できていません。(言い訳その1 咳が続いて練習に集中できなかった  言い訳その2 リリーによる目事故で練習する気になれなかった)
それでも先生は、
「奇麗に弾けてるね」
といってくれました。(なんて優しいっ)
そして最後までとおして練習。
勿論両手&ペダル有りで。
今回の先生は別々に練習するのではなく、最初から完成したときのイメージで弾きなさいと言います。
そんなの無理~と心の中で叫びながら、懸命に音符を追って何とか最後まで。
途中で先生が
「そこはいま弾いた音符を逆に辿って・・・」
などとアドバイスをくれるのですが、今弾いた音符なんて覚えていませんから~・・・。
そして最後に、
「これで次は最後まで弾けますね」
ですって、何気にSなんだから先生は ^▽^;

そして次の曲も決めてきました、プロムナード。
曲の背景を少し先生が話してくださいました。
そして、ピアノバージョンとオーケストラバージョンの両方を聴くことを進められたので、早速CDを買ってきて聴きました。
プロムナードだけではなく、機会があれば展覧会の絵を制覇してみたいです。

pianoaa_20111127230846.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

こんばんは(^^)
レッスンすごく濃い感じでいいですね!

私の先生は主婦の方で子供が3人いるそうです。
minminさんの先生はどんな方ですか?

サトさん

レッスン内容は濃いですよ~。
ただ練習があまり出来ないときが怖いですけど(笑)

先生もお子様がおられるようですが、もう独立されているみたいですよ ^^
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
