スポンサーサイト


ピアノレッスン 6回目

月食はじまってますね。
今練習している曲は「月光」、月つながりで月食の写真などをアップしながらピアノレッスンを振り返ってみたいと思います。

gesshoku.jpg
少しだけ欠けはじめているのがわかるでしょうか?

ではピアノレッスン内容にいってみたいと思います。

まずはメトードローズ。
手の形のチェックが相変わらず続いています。
特に親指・・・、リズムは気にせずに手の形を気をつけて練習してくるように宿題を出されました。
先生が「何処までするのか?という問題だけど・・・」と仰いました。
確かに私は音大やピアニストを目指しているわけではないので、そこまでこだわる必要があるのかどうか?
でも、どうせ弾けるようになるのなら見ていて奇麗に弾きたいっ。
ということで、こだわってみようと思います。

そして次は月光。
前半部分はOKをもらいました。
中盤から終盤にかけての練習が始まりました。
不思議ですよね、一人で練習していたときは何度も同じところで躓いていたのですが、先生からアドバイスをいただくと弾けるようになるんですね。
今回は先生の演奏はきけなかったけれど、代わりに歌ってくださいました。
お歌も上手でした。
ピアノの先生は弾くだけではないのですね ^^

そして、プロムナード。
これはハッキリいって練習していませんでした。
というより月光につきっきりで、レッスンの二日前に2時間ほど練習しただけです。
とりあえず冒頭部分だけを練習して、これは次回から本格的にレッスンに入ることになりました。
でも当分月光につきっきりになりそう(涙)

ランキングに参加中
左のバナーから一つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

レッスンお疲れ様でした 
手の形、親指は意識した事なかったです。
私は小指が、ふと気付くとピンと立ってかっこ悪くなってる時があるので 
そこは気をつけてます。
でも、なかなか指がゆう事きいてくれませーん 

私の練習曲はまだ初歩の初歩なので、簡単にアレンジされつつ、曲も短いのだけど、
minminさんの練習曲は長い曲で覚えるのも大変そうですね。がんばって下さいね。p(^-^)q

私も明日レッスンです。
書く宿題やり忘れていて今日はあわててました(笑)
ではまた 

サトさん

親指の付け根の節の部分が中に入り込んでしまうのです。
そこの部分を意識してください、と言われました。
小指、わかります。
私も気がつくとピンと立ち上がってしまいます。
メトードローズの時は注意されますが、曲の練習に入ると指のことは気にしないで弾いています。
先生の方針のようです。
まぁ、手の形を言い出すと先に進まないというのもあると思います ^^;

曲は長く見えても、繰り返しが多いので1箇所ひけたらほぼ半分弾けてることになってたりします(笑)

レッスン、頑張ってくださいね ^^v
レッスン内容も楽しみにしています。
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
