スポンサーサイト


ピアノレッスン 7回目

先日、今年最後のピアノレッスンでした。
新しい先生に出会ってアッという間の4ヶ月間でした。
よく弾いて歌ってくれる先生です ^^

それではレッスン内容に入りたいと思います。
でもその前に、一言「先生、怖いよ・・・」
今回珍しく私の前にレッスンに来ていた生徒さんがいました。
学生かな?それとも受験かな?
先生の指導も熱が入っています。
そして口調が怖い・・・(涙)
先生「今のは何を感じて弾いたの?」
生徒「今のは楽譜の指示通り弾きました」
先生「楽譜の指示通り、弾けてないし」
聞いている私が泣きそうでした ^^;
生徒さんは楽譜の指示を調べる為に辞書を片手に頑張っていました。
そうすると先生が一言、
「そういうことは、ここに来る前にしておくべきこと。今はネットという便利なものもあるし・・・」
まぁ先生の仰る通りなのですが、口調が私のときとは全く違う・・・。
まぁね、私はまだまだそのレベルには達していないのも事実ですが・・・。
で、その後にレッスンに入ったのですが、もう緊張しまくりでした。(なんで私が・・・orz)

いつもどおりメトードローズからレッスン開始。
左手のチェックが厳しい・・・。
なかなか親指が思うように動いてくれません。
「急には無理よ、これを治すには5年くらいかかるでしょう。でも意識をするだけでも違うから頑張って」
優しい口調に内心ホッとしたのは内緒です ^^

そして「月光」、今回風邪をひいて体調を崩し思うように練習が出来なかったので、「プロムナード」はすてて「月光」に集中して練習していきました。
苦手な箇所が何箇所かあるのですが、そのうちの1つはクリアしていきました。
家の練習では全くだったのに、他の部分も何とかこらえて弾くことができました。
「スムーズに弾けていない部分は、指使いが定まっていないから」と指摘されました。
自分なりに考えていったですが、指使いにもいくつかルールがあるようでダメだしされました。
いえ某大手ではこれでOKだったのですけど・・・^^;
先生が少し説明をしてくださったので、次回からはもう少しまともな指使いを考えていきます。
「月光」は翌年に持ち越し決定。
年内は無理なのはわかっていたけれど、希望としては仕上げたかった。
次回に卒業できるように頑張ります。

ランキングに参加中
左のバナーからポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

今年最後のレッスンお疲れ様でした 

生徒さんによって態度を変えていける先生は、教えてきた経験が豊富な良い先生ではないでしょうか 
私の今の先生もそんな感じです 

以前大手の所(○○楽器)で数ヶ月だけ習った事があるのですが。

当時の私は片手でチューリップが弾ける…からのスタートでした。
しかし、鍵盤を正しい音で弾くのが精一杯の私に
とてもレベルの高い指導をされ戸惑いました 

初めての方もという誘い文句だったのに…
結局最後まで噛み合いませんでした

今思うと、お若い先生だったので経験が少なかったんだろうと思いますが、
当時は先生には大人からのピアノの難しさは解らないのかなと悲しくもなりました。

でも今は年月が経って素敵な先生になってるかもしれませんね 

私は昨日で今年のパート終わり~今日は家族で大掃除の予定ですp(^-^)q
minminさんはどんなお正月ですか?我が家は寝正月です、ピアノ弾きたいな と思いつつ…酔っぱらってゴロってしてるかも

サトさん
私もそう思います。
目的が違う以上は教え方も変わってきて当然かと ^^
でも決して初心者だから・・・と甘い指導をされているわけではなく、ちゃんと私のレベルにあわせてくださっています。

サトさんは寝正月ですか?
私は3日間、バッチリ予定が詰まってます。
明日は初詣、わざわざ高速にのって岡山県まで行ってきます(笑)
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
