スポンサーサイト


ピアノレッスン 8回目

今年最初のピアノレッスンでした。
前回から随分と日にちがあいたような気がしますが、練習時間は思うようにとれず・・・。
何故なら、大掃除等など・・・、普段から掃除しない私が悪いのですけどね~ (笑)
今回もプロムナードは脇においておいて、月光に絞って練習していきました。

まずは新年の挨拶から・・・と思いきや、先生が来客中でバタバタ。
「とりあえず、弾いておいて・・・」
と言い残し何処かへ(笑)
レッスン時間までは7・8分あったので、私としてはラッキー ♪♪
教室のグランドピアノに新年の挨拶をして(笑)、月光を練習。
途中で先生が
「ごめんね~」
と言いながら戻ってこられたので、あらためて新年の挨拶 ^^
そしてレッスン開始♪♪

いつもどおりメトードローズから。
「右手は奇麗な形ですね。次は左手」
頑張って左手を弾きます。
手の形を意識するあまり、リズムは全くダメですがそれでも手の形を優先させるということだったのでそれだけを意識して弾いていきます。
先生がそっと左手の小指辺りを支えてくれます。
「まだまだ左手の筋肉の力が弱いわね・・・、ちょっとずつ頑張りましょう」
ということで、メトードローズも次の段階へ・・・。
今度は短い曲になっているので、大変です ^^;

そして月光。
とりあえず通しで弾きました。
躓いたところをチェックして、
「月光は今日で仕上げにします。次弾くときは間違えても止まらず、弾きなおさずそのまま弾いてくださいね。お客さんはミスタッチをしても演奏者がそれを表にださなければ、そういう楽譜なんだと思ってくれます」
いやいや、ミスタッチをすれば私でもわかるよ~とは言えませんでした(笑)
「ステージにあがったときに間違ったからといって、弾きなおせないのだから」
はい、仰るとおりです。
「次回の発表会はminminさんにも是非出演してね、楽しみだわ~ ♪♪」
このときの先生の笑顔が悪魔に見えたのは内緒です。
今からプレッシャーをかける先生はやっぱりSだわ ^▽^
「それでは今言ったところを注意して、もう1回弾いてみましょう」
途中でミスタッチをしても頑張ってそのまま弾きつづけました。
が、最後の最後の〆の音を思いっきり間違えて思わず「あっ」と声が出てしまいました。
「声を出したらダメですよ、最後まで堂々と」
と先生も苦笑しながら仰ってました。
絶対間違えてはいけないところだったからね・・・、途中でいくら間違えても最後が決まればOKなのにそこを間違えたら救いがない・・・(涙)
「よく努力してきましたね、細かい部分は色々とあると思いますが次の曲にいきましょう」
何とか「月光」卒業です。
後は家で練習して完成度をあげたいと思います。

次は「プロムナード」
全く練習していません、正直に言いました。
「それでは1小節ごと練習していきましょう」
時間がくるまで、プロムナードの練習。
家で練習してくるときの注意点を幾つかしてもらって、次回のレッスンのときに弾くことになりました。
次回は2週間後、目標は最後まで何とか弾けるようにすることです。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

月光お疲れ様でした。(^-^)
よくピアノの筋肉って聞きますよね。練習を重ねていくと付くのかしら、楽しみですよね。でも、たくさん練習しないと付かないのかしら
発表会楽しみですね。私も6月にあるそうでとても楽しみです(^-^)
minminさんは何月の予定ですか?

サトさん
ようやく合格がもらえました ^^

筋肉は弾いているうちについてくるようですが、常に意識をしないとダメみたいです。
曲を弾いているときは、楽譜を見るので一杯なので、手の形まで意識できないのです ^^;

サトさんは発表会6月なのですね。
私はおそらく7月か8月にあるかと思います。
曲は決まったのですか?

曲は今日決まりました。
まだ楽譜持ってないのですが、ディズニーの曲でリトルマーメイドの中でかかる曲です 

先生のところで楽譜をちょっと見たのだけど、今の私には長くて難しそうで
自分で選曲したものの、今になって途中でくじけないか心配になってます 
minminさんは夏になるんですね 曲はこれからですか?

サトさん

曲は決まったのですね。
ディズニーと聞くだけで、難しそうです ^^
ディズニーも奇麗な曲が多いですよね。
長い曲は(短くてもだけど)練習も大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
応援しています。 ^^v
私の方は、曲はこれからです。
そろそろ考えて練習に入らないと、間に合わなくなりそうで、一人焦っています。
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
