スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノレッスン 9回目

ピアノレッスン行ってきました。
段々と先生の求めるレベルがあがってきて、話を聞くだけで精一杯な今日この頃です ^^;

まずはメトードローズ。
こちらは指使いを注意されました。
薬指と小指の力が特に弱いので、できる限りこの2本は使わないような指使いを考えていたから無茶苦茶な訳ですよ。
先生に「それでもいずれは弾けるようにはなるけれど、それでいいの?」と言われてしまいました。
それで言い訳はないのですが、長年の癖というのはなかなか抜けないもので・・・。
次回までに指使いを考える宿題を出されました。
うん、頑張って考えよう。

次はプロムナード。
こちらも手厳しい指摘がはいりまくり(涙)
やはり指使いを注意されました。
楽譜にも書き込んでいるのですが、そのときそのときで指が好き勝手に動いてしまうのです。
なかなか頭と指の動きが一致しない、というか音符を追うのに必死すぎてかまっていられない、というか・・・。
それではダメなのですよね。
次は2週間後。
しっかり指使いを頭と体にたたきこんでいきたいと思います。

レッスンが終わった後、先生に「くるみさんは、どうしてもその楽譜で練習したいの?」と聞かれました。
先生はこの本に最初から書き込まれている指使いが気に入らない様子でした。
今日のレッスンでもしきりに「どうしてここは、こうなの?」と首をかしげていました ^^;
というわけで次回までに先生が私にあった楽譜を用意してくれることになりました。
楽しみな反面、少し怖い~。
プロムナードはこのまま仕上げて、新しい曲は先生に用意してもらった楽譜で練習することになりそうです。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。