スポンサーサイト


ピアノレッスン 10回目

前回から1週間以上あいてしまいました。
いやぁ、内容の濃~~~~い1週間でした。
まずは母(私の・・・)の入院・・・、これは予定されていたものの病気の内容だけに結果が心配でしたが無事に終了。
医師も「後は経過を見ていくだけですが、まぁ心配はないでしょう」と言ってくださり先日無事に退院してきました。
それに続いて娘の腹痛・・・、こちらも盲腸の手術をしてから数年・・・1年に数回は腹痛を訴えさらにその内の何回かは夜間の救急に駆け込んでいます(涙)
今回はたいしたことがなく病院にも行かずにすんで一安心。
という感じで、病院と家との往復で少し疲れ気味な私なのでした。
そして今日はピアノレッスン・・・、あまり練習は出来ていませんが前回言われたことは何とか克服できたかと・・・。
忙しい方が時間の使い方が上手になるようですよ ^^;

では、本日のレッスン内容。
まずはメトードローズ。
いままで練習していた「ともだちといっしょ」は、何回か弾いて合格がもらえました。
珍しく家より上手に弾けました ♪
次の課題曲は「子守唄」です。
こちらは次回のレッスンまでに練習してくることになりました。
そして、「プロムナード」
指使いを必死で考えて楽譜に書き込んでいきました。
何箇所か訂正が入りました。
これは練習できたところまでを弾いて、先生が気になるところを指摘され少し練習して終了。
続きは家で練習してくることに。

そして先生が探してきてくださった本の初レッスン。
「大人のためのピアノレッスン 下巻」
ヤマハからでている(でていた?)本です。
発行年数を見てみると1993年でした。
「本は新しいんだけど何しろ古いから・・・」
と言って出された本はかなり日焼けしてました(笑)
「でも、さらなのよ」
と繰り返す先生。
いえそこは全く気になりませんが、よくそんな古い本がありましたよね~。
先生が仰るには、出版されたときに何冊か購入していつか生徒さんに使おうと思ってとっていたそうです。
ようやく日の目を見たわけですね。
もう絶版しているかもしれないそうです。
この本を使う目的はいくつかあるのですが、まずは練習の仕方を覚えることだそうです。
今まで弾きたい曲の楽譜を見て音符を弾いているだけでしたが、この本では1曲仕上げるまでの練習の仕方が細かく書かれています。
それを見て楽譜の読み方を覚えてほしいのだそうです。
それからリズム・・・私の一番苦手な分野です(笑)
「何となく長さを決めて何となく弾いているでしょ。これでしっかりリズムの刻み方も覚えてね ♪」
ということです。
で、まずは1曲目の「トルコ行進曲」 ベートベン
この曲が作られた時代、「トルコ行進曲」とタイトルをつければ売れたそうです(笑)←と先生が説明してくださったけれど、本当かなぁ?
はじめにリズム打ちの練習。
これに悪戦苦闘、先生もこれには苦笑い。
この曲を練習するときは必ずリズム打ちからすること、と念を押されました(涙)
次回は2週間後、少しはリズム感が鍛えられているといいのですけど・・・。

明日はとんぼ玉、紹介できるといいなぁ。
くらげのパーツ作りも何とか慣れて、埋めるコツも少しわかってきました。
でも気持ちよく泳がせてあげるのにはまだまだ・・・、夏までには何とか形にしたいのです。
えっ、桜のパーツとハート型のペンダントトップはどうなったかって?
・・・どうなったのでしょう、私にもわかりませ~~ん(笑)


ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

入院されてたんですね 
お大事にして下さいね

娘さんも 大丈夫ですか?
うちも喘息で救急に何度か行った事がありますが、
子供が救急行く時には心配で生きた心地がしませんよね 
早く良くなるといいですね。

リズム~本当に持ち合わせてないと苦労しますよね
先生がいう、なんとなく長さ決めて弾いてるでしょう~って的を得てますね
私もまさにそれです 

体調に気をつけて練習がんばって下さいねp(^-^)q

No title

サトさん

お見舞いの言葉、ありがとうございます。
先日無事に退院してきました ^^

娘の方は、本当はいけないのでしょうがもう慣れてしまいました。
最初の頃はそれこそ生きた心地がしませんでしたが、何年も続くとさすがに、ね。 ^^;

リズム・・・難しいですね~。
1曲の中で弾きやすい部分と弾きにくい部分の一拍の長さがちがうのですよね。
自分の都合のよいように変えてしいます。

お互いにリズム練習、がんばりましょう ^^v
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
