スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノレッスン 11回目

インフル君が治ってからもなかなか生活のリズムを取り戻せずにいる、困ったちゃんです ^^;
先日、巷で噂(になっているのかは全く知りませんが、テレビでそう言っていたのでとりあえず)の塩麹なるものをゲットしましたよ~。
料理に使ってみたけれど・・・、確かに味はまろやかになるけど逆に言うとインパクトがなくなるよね・・・。
私は塩のかわりに使うのではなく、あくまでも隠し味としてならアリかな~。

それでは今日のレッスン内容。
最初にメトードローズから「子守唄」
こちらは2回弾いて合格をもらいました。
次は「合唱」を練習してくることに・・・、こちらは和音ばかりなので頑張らないと・・・。

次は「プロムナード」
初めてレッスンで最後まで弾くことができました。
なかなか最後まで行き着かなかったけれど、これでゴールが見えてきました。
先生が気になった部分を練習して、こちらは次回に持ち越しです。

最後に前回リズム打ちでものすご~~~~~~く苦労した「トルコ行進曲」
こちらも2回弾いて合格をもらいました。
先生が仰るには「今までの中で、一番リズムにのって弾けてたよね ^^」
ちゃんと家でもさぼらずにリズム打ちをしていた成果がでたかしら ^^v
で、次の曲は「ハンガリア舞曲 第5番」 J.ブラームス です。
8分音符や16分音符などがでてきます。
曲の練習をする前に、リズム打ち・・・今回も四苦八苦。
もうどうやってカウントをとったらいいのか、さっぱりです(涙)
レッスンが終わる頃には疲れ果てていました。
先生に「疲れ果てました」と言うと大笑いされてしまいました。
「普段使わない部分の脳を使っているから疲れるのよね。この本が終了する頃には大分慣れてると思うよ」
そして、
「くるみさんは、いつもどうやってリズムをとって弾いているのかわからないわ。よく疲れずに弾けるわよね」
と言われました。
おそらく感覚だけで弾いていることを仰っていると思うのです。
練習するときは、いつもメトロノームを使っています。
だから自分でリズムを刻むことはしないのですよね ^^;
で、レッスンまでにひたすら弾いて感覚を体に覚えさせている、というような感じなのです。
これではダメなのでしょうね・・・、でもどうしてもリズムを刻みながら弾けないのですよね・・・。
その為の練習なのはわかっているので、頑張ります。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。