スポンサーサイト


ピアノレッスン 12回目

とその前に、本日のガラス細工。
tonbobk_20120307183305.jpg
久しぶりなので、アップしてみました。
細引きで奇麗に線を引く練習中です。
模様が流れてしまいましたが、花に見えるかしら?
表面のブツブツは、徐令材の後ではありません。
以前、B10にバーナーを変えたときにもこの症状に悩まされました。
エアが強すぎるのか、炎が強すぎるのか・・・。
今回は佐竹の鉛ガラスを使っていますが、同じ佐竹のソーダーを使ったときはこの症状が現れないのです。
う~んなんなんでしょうねぇ・・・。
色々と試すしかないのでしょうね、頑張ります。

ではレッスンの内容にいってみたいと思います。
メトードローズから、和音の練習。
音にバラツキがあるので、そろえること。
バラバラだとうるさく聞こえるので注意すること。
曲の「合唱」の方は、「曲に表情をつけてあげて」と言われました。
こちらは次回のレッスンまでに仕上げてくることになりました。
余裕があれば「カリヨン(鐘)」を少し練習していこうと思います。

「プロムナード」
「右手が流れるところがあるので注意して、最後まで堂々と弾ければこの曲はもう大丈夫」と言うことで合格を貰いました ^^v

大人のためのピアノレッスンから
「ハンガリア舞曲 第5番」
16分音符と付点8分音符との組み合わせに悩まされましたが、教室で3回ほど弾いてこちらも無事に合格をもらえました。
次は「人形の夢と目覚め T.オースティン」
今日のレッスンで両手であわせるところまでいったので、強弱に気をつけて次回までにまとめていくことに
なりました。

そして少し時間があったので、家で密かに練習していた
「エリーゼのために L.vanベートーベン」 全音ピアノ名曲100選 初級編より
冒頭部分はOKを貰えたので、中間部分を練習していくことに。
「中間部分に差し掛かったとたんリズムが崩れているから、注意してね」とアドバイス。
私自身も崩れているのはわかっているのですが・・・、次回のレッスンまでには何とかスムーズにつながる様に派しておきたいと思います。
「リズムで苦労しているけれど、この壁を越えたら新しい世界が待っているから ♪」と先生が言ってくれました。
この壁はとても分厚くて高いけれど、少しずつ薄く低くしていけるといいな ^^
そして今日もリズム打ちで大笑いされて帰ってきました、トホホ ^^;

ランキングに参加中
左のバナーから、1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

つぶつぶ

ちょっぴりお久しぶりです。
訪問がなかなかできなくて ・・ゞ
くるみさんは、花びらのお花、チャレンジされ始めたのですね。

佐竹の鉛ガラスでもつぶつぶ出来るのですね・・・
キナリでもなる時あります。
鉛のせいなのかしら?不思議ですね~。

鉛ガラスはススも出やすいので、ソーダーガラスと
Cガラス(アルカリ)に変えてしまおうと思っています。

No title

やじゆんさん
キナリでもやっぱり出来ることがあるのですね。
ソーダーではこのツブツブ出ないのですよね・・・本当に不思議です。

私もソーダーに少しずつ変えていこうと思っていたのに、鉛ガラスの透明を注文してしまいました (笑)
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
