スポンサーサイト


ピアノレッスン 13回目

本当は明日がレッスン日だったのですが、先生の都合で昨日がピアノレッスンでした。
教室に着くと早々に発表会の日にちを教えてくれました。
9月23日だそうです。
「くるみさんも、発表会で弾きたい曲を決めていきましょうね」
と嬉しそうに言ってました。
う~ん、今練習している「エリーゼのために」ではいけないのかなぁ?
9月までだったら、十分間に合うような気もするけど・・・。
主人に発表会のことを話したら、「愛の夢」とか言ってました・・・無理だし ^^;
弾いてみたい曲を何曲か先生に伝えて、レベル的にあっている楽譜を教えてもらうことにします、うん、そうしよう。

ではレッスン内容、
まずは、メトードローズから「合唱」3回ほど弾いて合格 ^^
次はペダルの練習で「カリヨン(鐘)」を練習していくことに。
普段の曲を弾くときもペダルをいれて練習しています、がここではタイミングをしっかり身につけてね~ということでした。

大人のためのピアノレッスン 下巻から「人形の夢と目覚め」、こちらも3回ほど弾いて合格 ♪♪
次は「旅愁」(オードウェイ)の練習です。
最初はリズム打ちの練習から。
「あれ、家で練習してきた?」と先生。
私が「いいえ」と答えると、
「リズムがよく見えてきてる。壁を半分くらいは乗り越えられたわね」と言ってもらえました、ヤッタネ ^▽^

最後に「エリーゼのために」
前半部分は素晴らしい!と褒められました。
メロディが変わる部分のリズムが崩れるので注意すること。
その他にも細かいアドバイスを頂いたので、次回までには何とかクリアできるといいな。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

No title

こんにちは。
ピアノも頑張っていらっしゃいますね(*^^*)
音楽のことは学校でやった程度しかわからないですが、
いつもうらやましく拝見しています。

娘さんはフルートで、お母さんはピアノ。
アンサンブルが出来るんですよね~。
絵に描いたような・・・いいですね、憧れますね!

発表会楽しみですね 

しかし私は、発表会の6月がジワジワ近づいてきて最近ビビッてます…気が小さいもんで

頭が真っ白にならないように練習に明け暮れ…てれば良いのだけどなかなか 

曲選曲は?いくつか候補決まりましたか 
長く練習しないといけないのでかなり好きな曲でないと飽きてしまいますよね 
リズムの壁をちょっと越えそうですか 羨ましい! 私もがんばります(*^-')b

No title

やじゆんさん
音楽は聴くのも演奏するのも大好きです。
大人になったら、何か楽器を始めたいと思っていたのです。
いつか娘とアンサンブルをしたいので、おいていかれないように私も頑張ります ^^

No title

サトさん
6月までもうすぐですね。
練習時間もなかなか思うようにはとれませんが、子供の頃と違って今の方が短い時間でも集中できているかな~と思ってます ^^

曲はなかなか決まりません。
次回のレッスンまでには候補をあげておきたいのですけれど・・・。
先生はどのジャンルの曲でもいいとは言ってくださっているのですが・・・、もう少し悩みます(笑)
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
