スポンサーサイト


ピアノレッスン 15回目

今回はハッキリ言って、練習不足です。
体調もパッとせずそしてなかなかピアノに向う気分にはなれず、でも毎日5分でもピアノの前に座って鍵盤には触るようにはしてました。
趣味で弾いているのだから、たまにはこういう時もあるよね~と軽く考えることにしてました。
今日レッスン中にそんな私の雰囲気を察したのか、私が詰まっているエリーゼの部分を先生が何も言わずに弾いてくれました。
やっぱり先生の音は素晴らしい!!
聴いているうちにテンションがあがりました(単純 ^^;)
次回のレッスンまでには、詰まっている部分をクリアしてやるぜっ!!
ということで、レッスン内容のおさらい~♪

メトードローズ2から「むかしむかし あるところに」
記号の意味を覚える為にわからない記号は調べて意味を楽譜に書き込んでいるのですが、今回はそれを見た先生が「せっかく意味を調べてきているのだから、それを意識して弾きましょう」
そして、
「音符の長さの確認」と「テンポのゆれをつくる」ということを課題にあげられました。

大人のためのピアノレッスン下巻から「スワニー河」
左手の音が大きすぎるのとリズムが安定していないところを指摘されました。
こちらは何回か教室で弾いて合格~。
次は「楽しい農夫」R.A.シューマン
本来は左手でメロディー、右手で伴奏なのですがこれは練習用なので右手でメロディー、左手で伴奏です。
それにしてもリズムが難しそうです。

そして最後に「エリーゼのために」
前半部分はおすみつきをもらっています。
メロディーがかわる部分からガタガタです。
まずは音符の読み違えを指摘されました・・・ダメですね、気づいていなかった・・・。
「前半部分は曲にしっかり入っていて、くるみさんの表現したいことが伝わってきます。ただ途中からはダメですね。もっとくるみさんの弾きたいイメージをもとめていかないと」
・・・、前半部分はとても気持ちよく弾けるのですが、途中からは・・・イメージをふくらませていくことにします ^^;

発表会の曲はまだ決まっていません。
一応アレンジされた「愛の夢」を持って行ったのですが、却下されました(笑)
「アレンジされた時点で愛の夢ではなくなっているのよ。遊びで練習するならそれでもいいけれど発表会というときはね・・・。お客様も本物を聴きに来ているのだから。上手に演奏できなくてもそこはこだわった方がいいと思うの」
「くるみさんにもやはり原曲にふれてほしいしね。こだわりがないならいいけれど」
いえいえ原曲にはこだわっているけれど・・・。
「これは後々の楽しみにおいておきましょう」
・・・前回アレンジでもいいから持ってきてみて、と言われたから持っていっただけです・・・。
先生が原曲にこだわっているのはレッスン内容からもよく理解していたので、この楽譜を持っていくのもどうかと思っていたのですよ~。
まだ曲探しは続きます・・・。

このブログを書いている途中で、注文をしていた本が届きました。
これから読みます、楽しみだわ~。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

すごい~

発表会目指して練習するだけでも凄い事です。
がんばってーーー!!!

No title

かんくろうさん
発表会を目指して、曲を物色中です ^^
曲が決まったらまた報告したいと思います。
がんばりますっ!!
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
