

戦いの始まり・・・。

咲いてからちょっと日にちが経ってしまいましたが、我が家のクリスマスローズ。
手入れはあまりしないので(放置しているとも言う・・・、でも必要最低限のことはしているつもりです)葉が伸び放題ですが、毎年たくさんの花を咲かしてくれるいい子達です。

kurisumasuab.jpg

薔薇さん達、ついに青虫に目を付けられました。
昨日から捕殺が始まっています・・・。
害虫などもあまり退治はしない方なのですが、青虫さん達だけは退治しています。
可哀想だけれど放置しておくと、ほとんどの葉っぱを食べられて丸坊主にされてしまいます。
モッコウバラの方は酷いときは捕殺してますが、あまり気にしていません ^^;
薬品を散布すると下に自生しているクローバーをレモン(ヘルマンリクガメのご飯)に食べさせられなくなってしまうので、これから涼しくなるまで青虫との戦いなのです。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。


テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

花の季節=虫の季節でもありますからね・・・ --;
雑草も大変です 汗

そうそう、薔薇のそばにニンニクを植えると
虫が寄って来ないらしいですよ~。

やじゆんさん
本当に花の季節=虫ですよね。
花だけ綺麗に咲いてくれたらいいのだけれど(笑)

ニンニクを植えればいいのですね、試してみます ^^v

くるみさん。(*^_^*)

温かくなってくると、やはり虫は無視できない(ダジャレ(^_^;))ですねー。

ウチの場合は、なんといってもナメクジ!!!

実は去年、ナメクジがウチの靴の中に入っていることを知らず、そのまま履いてしまいまして…(>_<)!
後はもう、想像するのも…って感じでした。(震災の次にひどいトラウマ)

しかもその靴は高く、仕方がないので専門業者にクリーニングに出しました。

ナメクジに困っているのは母もでして。
退治必至です。(>_<)
花の葉を食べるのはナメクジも一緒なんです。

彩ますみさん
花は奇麗けれど、虫も活動し始めるので大変です。

我が家もナメクジ多いですよ ^^;

靴の中にナメクジ・・・というのはまだ経験がありません。
クリーニングで靴が奇麗になってよかったです。

花を育てていると、虫退治は必至ですね。
お互いに虫退治、頑張りましょう。

非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
