スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の蕾たち

昨日無事に2回のウォークインクローゼット(くるみん工房 笑)に、ガスが通りました。
残念ながらまだ点火は出来ていませんが・・・。
今日も無理かな・・・、昼からリリーさんとしつけ教室に参加するし。
今年は六甲デビューを狙っていますが、スケジュールが合うかどうか・・・。
でも、リリーさんと一緒に競技するのも楽しいから、参加できなくてもいいか ^^
次の火曜日はしつけ教室主催で六甲のドッグランで遊んできます。
今日の練習メニューは何かしら、スラロームとジャンプがあればリリーは大満足なのですけれど。

最近ブログ村のカテゴリーを1つ変更して、新しく薔薇関係のランキングにさんかしています。
必然的に薔薇関係のブログを徘徊しているのですが、皆さんとても素敵な薔薇の写真が一杯~。
我が家はまだ一輪も咲いていないのに・・・(かなり羨ましいっ ^m^)
で、折角薔薇のランキングに参加したのに、薔薇の写真が1つもないかと思われるので蕾ですが紹介したいと思います。

まずはアリンカ・・・、こちらは先日の雨で枝が・・・支柱に固定していたのですけれど(涙)
秋に期待・・・できるのでしょうか?

では気をとりなおして、
baraaa_20120510092152.jpg
ローテ・ローゼ
もう少し時間がかかりそう・・・、奇麗な赤色を今年も期待しているのですが ^^


baraab_20120510092319.jpg
センチメンタル
見ていたときは気づかなかったけれど、がくの辺りについているのはアブラムシですか?
ブログをアップしたらすぐに確認に行かないと(汗)


baraac_20120510092608.jpg
サン・ガッティス
こちらは黄色の薔薇です。
学生の頃に読んでいた大好きな小説で、黄色の薔薇の花束を持って幼馴染(女の子の両親が亡くなって、少年の両親が引き取って同居しているという設定でした・・・多分)の女の子にプロボーズするシーン(これだけで小説のタイトルがわかった方は私と気が合うと思います。どちら側を贔屓していてもおそらく大丈夫かと 笑)があるのですが、この薔薇を見るたびに何故かそれが頭に浮かんでくるという ^^;

ガーデニングに力を入れ始めたのは去年から。
薔薇は今までは好きだから植えていた、というだけでほとんど手入れをしていませんでしたがこれではいけないと一念発起。
本を買ってただいま勉強中(遅っ)
こんなことしてたら、駄目だよ!!ということがありましたら、ご指摘よろしくお願いします。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

ローテローゼって確か切花品種じゃないですか?
苗、普通に入手されたの?
今、私は切花品種に目覚めてしまって
でも苗が入手出来ないので
せっせと切花から挿し木しています(笑)

バラ栽培本は何を買われたのでしょう?
本によって書いてある事が全く違う場合もあるので
ご自身の地域・環境に一番近い育て方をしてる著者を選ぶといいと思います♪

例えば狭い場所だったら有島薫氏なんかが参考になるし
初心者でしたら鈴木満男氏の「赤い本」がお勧め(笑)
他にもそれこそ数え切れない位に栽培本があるけれど
ご自身に合った方法が見つかるといいですね(笑)

私は元々日影栽培って事で本は一切参考にしてません。
参考にしちゃうとトラブル続出だから(^^;
壁に突き当たると日影栽培の先輩や
薔薇園に行って質問します(笑)


PS:リンクさせて頂きました♪

ROUGEさん
仰るとおり切花品種でございます。
普通にホームセンターで売っていました。
購入当時は切花品種であることも、切花品種の苗が手に入りにくいことも、知りませんでした ^^;
苗に一輪だけついていた蕾の赤色とタグの花の形に惚れこんで
購入したのです。

薔薇本は「はじめてのバラづくり12ヶ月」です。
参考というか知識として薔薇のことを知っている方がよいかと思って ^^
本屋さんで立ち読みもしましたが、基本は日当たりのよい場所で・・・、ということでこの時点であまり参考にはならないかなとは感じてはいます ^^;
同じような環境の栽培の先輩の意見を参考にしたいと思って、ランキングにも登録しました ^^
行き詰ったときは、よろしくお願いします。

リンク、ありがとうございます。
後ほど、こちらかもお伺いさせていただきます。

薔薇

薔薇、もう少しですね~。
どんな花が咲くのか楽しみですね。
私はノスタルジーって薔薇が好きです。
今年は薔薇も咲き始めが遅いのでしょうか?

薔薇はお手入れ大変ですよね・・・。
でも手をかけた分、素敵な花を咲かすでしょう!

やじゆんさん
サン・ガッティスは随分と蕾の先がほどけてきています。
が、昨日・今日と少し寒くなってしまいましたので開花がまた遅くなりそうです(涙)
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。