スポンサーサイト


ローテローゼ

去年、某ホームセンターの薔薇売り場で見つけました。
タグに写っていた真っ赤な薔薇に目を奪われて購入してきた苗です。
その時は切花品種であることも全く知らなかったのです。
知ったのはつい最近という・・・^^;

写真を撮るタイミングが悪く、一番奇麗な姿の時には写せませんでしたが今年頑張って咲いてくれた記録としてアップします。

roteaa_20120518085947.jpg

ただこの株、全然大きくならないの・・・、去年とほとんど同じ・・・。
このままで大丈夫かなぁ?とても心配です。

そうそう今ダメモトでセンチメンタルの挿し木に挑戦中。
ネットで調べて私でもできそうな方法があったので、それを試し中。
ちょうど花瓶に活けているセンチメンタルがあったので ^^
我が家で最も日照条件が厳しいところにも、薔薇を植えた~い(鉢植えですが)願望がムクムクと湧き起こっております。
新しく苗を購入したものをそこに置くよりは、挿し木の方が馴染みやすいと教えてくださった方がいらっしゃいましたので、挑戦してみることにしました。
初めてのことなので、どうなるこどでしょうか?
1週間後辺りのブログで、ダメでした~みたいなことを書いている気がしないでもありません ^^;

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

切花品種だから大きくならないのかなぁ~?
切花品種って元々プロ専用苗だから
樹高とか性質とか詳細解らないのが多いよね。
それが厄介なのだけど
私の育ててる切花品種は皆、あまり大きくならないかな?
それと有り難いのは
大抵、温室で育てるでしょ?
だから園芸種と比べると日影に強い品種も多い(笑)
雨や病害虫に弱いって欠点はあるけど
それってメチャ、日影で育ててる者には嬉しいわ。

センチメンタル、私のも挿し木苗なの。
(ウチは挿し木苗の方が多いのだけど)
チビ挿し木苗から、挿し穂取って挿した子も
お友達にお嫁入りしてる位だから
挿し木し易い子だと思うわ♪

あ、でもね「挿し木の方が環境に適応する」とはいえ
最初の1年は一等地で育ててね。
で、徐々に日影に慣らして行って下さいね~
じゃないとチビ苗は弱いからダメになっちゃうので・・・

赤いバラもいいですね。
切花用と園芸用ってのバラってあるのですね。
知らなかったです~
違いもよくわからないけど、札の花が可愛かったら買っちゃいます。
↑いつも衝動買いです。

くるみさんの作り方なら、ガラスで赤いバラやセンチメンタルも表現できそうですね。

↓のコメント失礼しました。
すっかりその一文を読み飛ばしていました。
そうですよねー。屋根裏じゃ作業はできませんよねー。

おっちょこちょいな私ですが宜しくお願いします。

ROUGEさん
他の薔薇さんたちは元気に育っているのだけれど、ローテローゼだけは去年と同じ大きさ・・・。
花を咲かせないで株を充実させた方がいいのかな?と散々悩みましたが、蕾をつけてくれていたので咲いてもらうことにしました。
ROUGEさんの育てている薔薇もあまり大きくはならないのですね?
それを聞いて安心しました。

センチメンタルは挿し木しやすいタイプなのですね。
確かに我が家での酷い扱いにあってても毎年一番多く花をつけてくれていました ^^

最初の一年は一等地ですね。
無事に根がでてきたら、我が家での特等席に案内することにします ^^

Canaryさん
オールドローズとかイングリッシュローズなどのグループがあるのは知っていましたが、切花品種などのグループ分け(?)があるのは知りませんでした。
薔薇を購入する決め手は、タグの写真でしたから(笑)

ガラス細工のほうは、花弁に絞り模様を入れたくて試行錯誤しています。
頭で考えているようには模様が入ってくれないのですよね・・・。
これにどれだけガラスを使ったことでしょうか・・・。
今日も作ってみたのですけど、只今徐冷中なのです。
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
