スポンサーサイト


ピアノレッスン 17回目

気分的に落ち着かない毎日を送ってます。
事故証明がでないので保険調査会社の人が事故の詳細を聞きにくるそうです。
家の中掃除しとかなきゃ・・・ ^^;

では、本日のピアノレッスンの復習~ ♪
新しいメトードローズ 2から
ハ長調とイ短調の説明を少し・・・、よく聞く言葉だけど意味は・・・忘れた ^^;
説明をしてもらっても、よくわからない(汗)
頭の隅に置いておくだけでいいから、と言われましたが作曲をするわけでもないし~とすでに頭の隅にすらもういません・・・先生こんな生徒でゴメンナサイ。

発表会で弾く予定の「さらばピアノよ」
pianoaa_20120523122321.jpg
一応楽譜はボカシてます。
ここまでした画像をアップする必要があるのかどうか・・・でも画像がないと寂しいので ^^

先生の前で始めて弾きます。
最近教室で弾くときに、緊張して指が動きません。
う~ん、どうしたものか・・・。
習い始めの頃の方が、ノビノビと弾けていた気がします。
普段どおりに演奏しようとは思うのですが、ついつい上手に弾こうとして力が入ってしまうからなのですが・・・。
無心になるというのは難しいです。

アッという間に楽譜が鉛筆でうまっていく(涙)
今回はフォルテを中心に練習。
指先だけで弾かずに、体重を上手に乗せるように・・・。
メロディーが歌っていない。
リズムが走っている箇所のチェック
そんな感じです。

続いて「エリーゼのために」後半部分~、
これは進歩ナシ ^^;
先生が少し弾いてくださいました。
素敵!!としか言いようがありません。
ピアノの音も、急に輝きを増すのですよね~、キラキラしてます。
いつか私もキラキラした音を響かせられるときがくるのかなぁ~。
この曲はこのままゆっくりペースで練習していくことになってます。
諦めませんよ~、
32分音符 首を洗って待ってろよぉ!!そのうち攻略してやるっ!!
と、ここで叫んでおきます(笑)

最後に大人のためのピアノレッスン 下巻 「子守歌」
左手のシ・ファ・ソとシ・レ・ソを迷わないように。
ラストのritardando(リタルダンド)、遅くなってないよ・・・、とチェック。
「皆、音符はよく見るのだけどこういう記号は結構見落としているのよね、不思議だわ」
と先生。
いえ、よく見えているんです。
でも、ゴールが近い!と思うとついつい早くなってしまうのです。とは、言えず・・・。
焦ってはダメですね ^^
それでも合格をいただきました。
次の曲は「愛の喜び」 マルティーニ
この曲もいいですよね。
私がメロディーを弾いて、先生が伴奏を弾いてくださいました。
とても気持ちよく弾けました。
まるで自分ひとりで弾いているみたいで、私ってこんなにピアノが上手だったのね~なんて(図々しい)
次回までにこの曲は仕上げたいと思います。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

ピアノレッスンも落ち着いて出来ないでしょ(^^;

でも加害者にならないで良かったですね。
そうしたら、もっと大変だったと思います~。
事故、起こしたくないけど貰い事故もありますしね。

私は過去、バイクで2度、車で1度
100-0でこちらに過失が無い事故に巻き込まれましたし
歩行者の立場で歩道を歩いていてガードレール突き破って
車が飛び込んで来た事もありますよ(^^;

そういうの、あまり自慢にもならないし
怪我の後遺症も残るし・・・
でも経験だけはして良かったと今は思います。

だから「勉強」と思って頑張って!

ROUGEさん
気持ちに余裕がないときは、ダメですね。
本当に加害者でなくてよかったと思います。

ガードレールを突き破って・・・、それは考えただけでも怖いですね。

幸い娘の怪我はたいしたことなかったので、保険会社との対応などは落ち着いて出来ていると思います。

そうですね、何事も経験だと思ってのりきります。
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
