スポンサーサイト


我が家の水窓から(笑)

昨日作ったガラス細工は、無残な姿に・・・。
久々のスス&ひび割れでお見せできないので、後でリベンジします(涙)

タイトルの水窓は漢字を間違えているわけではないですよ~。
「世界の車窓から」という番組が大好きで、水窓はそこからもじってます ^^

先週の土曜日に、60cm水槽の完全リフレッシュ工事を行いました(笑)
水槽はガラス製を使用しているのですが、傷も入っているし年数もそれなりに経っているし何より今は入っている生体も少ないということで、新しく60cm水槽を購入して移しかえました。
これが思っていた以上に大変な作業・・・。
かなり水を抜きましたがやはり水槽は重い・・・、しかも海水だから始末も悪い・・・。
力技は全て主人にしてもらい私は楽な作業だけ・・・、だってお箸より重いものを持ったことがないのですもの ^m^
4時間以上かけて作業終了~。
新しい水槽はやっぱり奇麗ですね ^^

kaisuiaa.jpg
ライブロックも新しく入れ替えましたし、底砂は半分だけ残して新しく足しましたよ。
海水も半分くらい作り直しました、我が家の比重は若干薄めに設定しています。
作業のラストを飾るのは、やはり生体をいれること。
我が家の水槽には、カクレクマノミ(2匹)・カエルウオ(1匹)・マンジュウイシモチ(3匹)がいます。
少し様子を見て、生体を増やそうと思ってます。

ついでに45cmの淡水魚の方は閉鎖に向けて縮小中のはずなのですが、寂しくなってきた水槽を見るとついつい魚をいれたくなってしまいます・・・。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

熱帯魚、いいなぁ~~!
我が家も60cm水槽あるけど
中で泳いでるのは金魚すくいで捕った金魚(^^;
でも10年近く一緒にいるから可愛いの♪

水槽の交換は大変よね~
淡水ですら大変なのに海水だともっとだろうな。

ウチが最後に掃除したのは・・・5年前!(爆)

ウチは底砂敷いてないの。
ビー球と御弾きを沢山置いて・・・
一緒に緋ドジョウを入れておくと
ドジョウが金魚の糞を食べてくれるの。
(ドジョウの糞は???)

暑くなって来たから、こういうアクアリウムは癒される♪

ROUGEさん
10年も一緒って素晴らしいですね。
金魚も大好きなのだけれど、相性が悪いのか長生きしてもらえないの。
可哀想だから、金魚は諦めました。

水槽の交換は考えていた以上に重労働でした。
私は現場監督をしてましたけれど ^^

そうそう底砂を掃除してくれる魚をいれるけれど、その魚の糞の行方が気になりますよね。
あまり考えないようにはしていますが(笑)

熱帯魚、それとも海水魚っていうのかしら、
カクレクマノミ可愛いわ。
子供が小さいころ60センチ水槽で熱帯魚を
飼っていたことがあります。
社宅だったので、もう水替えは大変でした。
でも、今はバクテリアとかであまり替えなくても
いいようですね。
万博記念公園のローズフェスタ、いっぱいバラが
咲いているのですね。こんな公園近くにあったらいいな。
リンクありがとうございます。
私もリンクさせてくださいね。

keiko1203さん
水替えは大変ですよね。
結構労力がいります ^^
カクレクマノミは泳ぎ方が可愛いと思うのです。
得意じゃなさそうだけど必死で泳いでる姿を見ると癒されます ^^

私も最近まで知らなかったのですが、たまたまHPで知ったので行ってみました。
アーチがとても印象的でした ^^

リンクの件、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします ^^
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
