スポンサーサイト


ついに手を出してしまった・・・

先月頃から色々と画策はしていたのですが、ついにソフトコーラル(珊瑚)に手を出してしまいました。
コーラルは敷居が高そうだし、深みにはまりそうだから手を出さない!と決めていたのですけれど・・・。
主人に「ここにソフトコーラルいれてみたくない?」
と聞くと以外にもOKが出てしまいました ^^
基本的に主人は「やってみたい」と言ったことに反対することはありません。
主人なりの基準はあるみたいなのですが、振り返ってみるとなんだかんだと言いながらも賛成してきてくれています、ありがとっー ^^
で、ソフトコーラルを投入することに決めてからは主人の方が色々と調べてくれました。
私は主人任せ(笑)
昨日、ペットショップに行って店員さんに話を聞いてきました。
女性の方だったけれど、とっても詳しいの ^^
何でも勧めるのではなくてきちんとこちらの話も聞いてくれて、メリットとデメリットも説明してくれます。
この店の店員さん、皆さんそんな感じで信頼感もバッチリ ^^v

店員さんお勧めのソフトコーラルが「スターポリプ」・「ディスクコーラル」・・・あと2つほどあったけれど名前を忘れてしまいました。
本当は長期飼育にはちょっと難しいけれど、頑張れば何とか・・・と言われた珊瑚が見栄えもしてよかったのですが、珊瑚は初心者なので店員さんの一押しの子を連れて帰ってきました。

sohutoaa.jpg
スターポリプ ソフトコーラル
水槽のデータは、
60cm水槽

生体
カクレクマノミ(2匹)・カエルウオ(1匹)・マンジュウイシモチ(2匹)・ハタタテハゼ(1匹)・スカンクシュリンプ(1匹)・マガキ貝(2匹)・・・前回より生体は増えてます ^^;

ソフトコーラル
スターポリープ
今後増える予定

ライト20w 2灯(白色系・ブルー系 1灯ずつ)
ライトに関しては、主人のポケットマネーで近いうちに設備投資をします。

外部フィルター
コトブキ SV550

こんな感じですが、これでどこまでいけるのか頑張ってみます。

ただね海水の比重が・・・。
今まで魚しか入れてなかったから、我が家の水槽の比重は1.018なのです。(ちょっと低すぎる?)
それで6年近く海水魚を飼育してきましたが、白点病などの病気は一切でたことがなく元気に暮らしてくれてします。(まぁ、魚の色はちょっと悪いけれど、サイズ的にはかなりのものですよ ^^;)
珊瑚を入れるにはそれでは無理なようで、比重を1.022までにしました。
気分的には1.020位まにではさげたい、なんて思っていたりするのですが ^^;
低い比重に慣れてくれないかしら(笑)

そうそう帰りの車中、主人が「2人(店員さんと私)でマニアックな会話だったね」、と言ったので「どの辺が?」で聞いてみると、比重の数値が出た辺りでついて来れなくなったらしいです(笑)

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

うわ!何かと思ったら生きてる珊瑚!!
それって家庭でも育てられるのね~
ビックリ!
すごいわ。楽しみだわ~!(笑)

お家の中に珊瑚礁が広がったら夢見たいね(*^_^*)

ROUGEさん
珊瑚飼育は夢だったけれど、色々と難しい問題点もあったので今まで手を出せなかったのです。
やってみないと始まらない、ということで珊瑚飼育に挑戦です。

珊瑚礁、目指して頑張ります ^^

まあ、本当にマニアックなお話なのね。
最初のソフトコーラルからわからなかったわ(笑)
比重の1.022と1.020の違いはどうなんでしょう。
大雑把な私には海水魚は向きませんね(汗)
バラでよかったわ。(=^・^=)


今度は珊瑚ですか~!
くるみさんは趣味の範囲が広いのですね。

白いぽちぽちが面白い珊瑚ですね。
このぽちぽちしたのは何ですか?

keiko1203さん
珊瑚にもソフトとハードがあるらしいです。
なにがどう区別されているのかは知りませんが(調べる気もないらしい ^^;)

比重のこの微妙な差でも、影響がでるのかはわかりませんが1.023になってしまうと白点病の発生率が飛躍的にアップするらしいのです。
今まで病気知らずだったので、恐々の珊瑚飼育なのです。

私もいい加減ですよ。
水つくりも、適当ですから ^^;
魚さんが我慢強く耐えてくれています。

やじゆんさん
珊瑚は海水を始めた頃からの憧れだったけれど、水温設定が厳しかったり設備の面でも厳しかったり・・・で諦めてました。

白い部分が花みたいで可愛かったのでこの子にしたのですが、
本当は何なのでしょうか ^^;
今度調べておきます。
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
