スポンサーサイト


ピアノレッスン 18回目

今日も暖かくなってきました。
娘の通う中学校では本日運動会、でも娘は休んでます(汗)
普段は普通に歩いているのですが、運動をした後は痛みが酷くなるらしくて・・・。
中学生になって始めての運動会、参加させたかったのですが走る種目ばかりだというので大事をとりました。
お医者様もその方がいい、と仰っていましたし。
昨日も診察日だったのですが、なかなかひかない痛みに念のためとCTを撮ることになりました。
紹介状を書いてもらったので、来週に行って来ます。
なかなかスッキリと治ってくれないものですね。
「事故のことは書かない」と言っていましたがあまりに長引くのでちょっと愚痴ってしまいました、ゴメンナサイ・・・。
では、本日のピアノレッスンです。
新しいメトードローズ 2 上より
音階とカデンツ(終止形)
音階を順番に弾いていくだけなのですが、ここで再び手の形のチェックが入りました。
特に下に降りきったときにさらに鍵盤を押さないようにということ・・・。
こちらは次回に持ち越し。

続いて「さらばピアノよ」
9月発表会の曲です(汗)
家でもフォルテの練習を丹念にしたいった成果がでたようです。
今回は録音しながら練習をしたお陰か、今までの中で一番歌ってたような気がします。
先生が「聴いていて心地よかった、感動したわ」と言ってくださいました。
それ、褒めすぎですから~、でも素直にとっても嬉しいっ ^^
前回ひっかかっていた箇所を今回も練習・・・、「大分よくなってきたわ」とのこと。
さらに家で練習をしていくことに ^^
最後に「この様子だと余裕で完成しそう。暗譜に挑戦してみてわ」
・・・、考えておきます・・・。

最後に大人のためのピアノレッスン 下巻から「愛の喜び」
最後のクレッシェンドとデクレッシェンドの部分練習を何回かして終了。
合格をいただきました。
こちらは順調です~♪
次は、「夢路より」S.フォスター です。
少しだけリズム打ちの練習。
私の嫌いな3連符がでてきます。
もうため息しか出てきません・・・。
必死でリズム打ちしているのを見て、先生が密かに嬉しそうな顔をしているように見えるのは私の気のせいでしょうかぁ?
次回までには何とかクリアしてやるっ、悔しいわ ^^;

今回は「エリーゼ・・・」はナシ。
レッスンで見てもらえるほど弾きこめなかった・・・。
決して忘れている訳ではないのですよ~。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

ピアノ頑張っていらっしゃるのね~(笑)
私は楽器はサッパリだから解らないけど
楽しそう(*^_^*)

お嬢さん、中々良くならないのね~・・・
仕方ないよね。
事故の件・・・無理しなくていいと思うわ。
自分のブログなんだもん。
そういう事も記録になるしね(^^;

後で読み返すと楽しいものだよ。
「ああ、あの時はこんな事で悩んでたんだ」って。

ROUGEさん
子供の頃からの憧れのピアノ、楽しみながら頑張ってます^^

内出血が少しあった位だったので、軽くみていました。
鉄の塊がぶつかったのですものね、簡単に治るわけないですよね。

いつか笑い話にできればいいな、と思ってます。

娘さん、鉄の玉がぶつかったのですか。
大変でしたね。早く治るといいのですが。
ピアノ習われているのですね。
うちも2人の娘に3歳からピアノを習わせました。
今では勉強や仕事に追われて弾くことはありませんが
また、生活に余裕ができたら弾いてくれるかしら。
楽しんでピアノを習われているご様子。
羨ましいな。

keiko1203さん
お見舞いの言葉ありがとうございます。
鉄の塊=車だったのです。
言葉足らずでした、勘違いをさせてしまい申し訳ありません。

子供の頃からの憧れだったのです。
大人になってからの趣味なので、楽しく!!がモットーです。
楽しいことばかりではありませんけれど ^^
お子様たちも、きっとまた弾いてくれると思います。
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
