スポンサーサイト


考ガエル~

段々と暑くなってきたので、とりあえず寒~いオヤジギャグを1つ ^m^
ギャグになっていないと思ったそこの優しいア・ナ・タ、かる~く右から左へ受け流してください~。

kaerua.jpg
こちらは玄関前に置いてあります。
扉を開けると必ずこのカエルが目に入ります。
いつもこうして何かを考えてます。
本当は可愛い天使ちゃんとか置きたかったのですが、天使ちゃんと言えば「薔薇」!それ以外の組み合わせは考えられないわっ、という何の根拠もない思い込みから何故かカエルになったという・・・。
でも薔薇も少しずつ増えてきたし、また増えるだろうし天使ちゃんも我が家に迎えてもいいかな?
カエルの横に立ってもらいましょうか?(←ありえない~)

先日紹介出来なかった、我が家の花たちです。
kaerud.jpg
まだHCに行ってないので、相変わらず名前がわかりませんが色違いです。
前回のスカート部分の色合いもいいけれど、私的には今回の渋い色の方が好きです。
もう一株あるのですがそちらはまだ花が開いていませんので、開いたら紹介したいと思います。

kaeruc.jpg
我が家での日照条件としても悪い場所に置かれているにも関わらず、今年は花付がとてもいいです。
真面目に花がらつみをしているからかな?
去年までは咲かしっぱなしで、花がら摘みもなにもしてこなかったから(汗)
少し手をかけてあげるとこんなに違うものかと・・・反省です。

kaerub.jpg
こちらは更に日照条件が厳しい場所です。
さすがに上のように花が次から次へ・・・という訳にはいきませんが、暗い場所を明るくしてくれています。
株自体もね全然勢いが違うのです。
ちょっと可哀想かな?とは思いますが、こればかりはね・・・。
でも僅かしか陽が当たらなくても、懸命に花を付けてくれる健気な子です。

「絆」ちゃんは順調に芽が出てきて伸びてきております。
株元付近からも小さな芽がでています。
これがベーサルシュートになるのかしら?
この芽はこのまま育てた方がいいのかしら、それとも今ある枝を充実させる為に芽を摘んだ方がいいのかしら?
本を読んだりネットでも見て見たりしたけれど、その辺りがよくわからないのです。
薔薇は一応10年近く育ててきたけれど、ほとんど放置だったのでいざお世話をしようと思っても分からないことだらけ ^^;
少しずつ薔薇さんたちと一緒に私も成長していけたらいいな、と思うのです。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

絆の根元の芽は摘んじゃダメですよ~(^^;
伸びて来たらピンチしてあげて下さい。
大事なシュートになるからね~♪

ウチは何時までも咲かせていたせい?
ベイサルシュートの気配が無いわ(ToT)
これから出てくれるといいのだけど・・・

ペチュニア、ウチだと育たないで枯れちゃう・・
夏、薔薇がショボイ花しか咲かない時
すごく重宝するんだけどね(笑)

ROUGEさん
そうですよね、そう思っていたのですが何かでそんなことを読んだような気がしてたので・・・。
何かと間違えて記憶したのかしら・・・嫌ですわね、オホホホ ^^;

他の方のブログで「絆」ちゃんを泣く泣くカットされている記事を拝見していたので、意外とバッサリとカットすることができました。(覚悟が出来ていたのでしょうね) ^^
切りたくなかったのが、本音ですけれど。

ペチュニアは夏の間咲いてくれるので、重宝しますよね ♪

こんばんは

カエルさんは縁起のいい置物
昔から、無事に帰る、お金がかえる、幸せがかえる、若返る、
などといわれて、置かれている家も多いみたいです。
私も、お金と幸せと若返るなら置いてもいいわ(笑)
でも、バラに天使もとってもお似合いなんですよ。
是非、お迎えしてみてください。
ROUGEさんの言われる通り、
根元からの芽はベーサルシュートになる
とっても大切な芽です。伸ばして蕾が
着いたら、上の方の折れるところで
手で、ピンチです。

keiko1203さん
カエルの他にふくろうも縁起がいいですよね ^^
カエルとふくろうの置物は何個かあるのですが、天使ちゃんがないのです。
昨日ネットで物色していたら、顔が微妙なブタの天使ちゃんの置物がありました ^^

数年前に何かで読んだような気がしてたのですが、やはり記憶違いのようですね ^^;
ベーサルシュートとともにシュートも出てきています。
蕾がついたらピンチですね。
見回りの際には気をつけて観察します。
今までは蕾がついたら花が見たくて、どんな状態でも咲かせていたのはやはり反省すべき点ですね。

ポストカードになりそうですね。
横の植物の紫の葉っぱがカエルとよく合ってますね。

やじゆんさん
実は私もポストカードっぽい?なんて、自画自賛したワンショットです(笑)
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
