スポンサーサイト


センチメンタル、挿し木 その後

先日、センチメンタルの挿し木に挑戦しました~という記事をあっぷしていたのですが、その後の報告。
今まで挿し木なんてしたことがありません。
一応ネットで調べてはみたのですが、発根の促進剤?挿し木用の土・・・などなど、色々と事細かに書かれてました。
A型なのに大雑把な私・・・、切って土にさしとけば何とかなるんじゃない?と土に突き刺しておきました(笑)
絶望的なローテローゼの鉢の隅っこに、グッサリとさしこんで様子を見ていると日に日に葉っぱがしおれてきました。
やっぱりこれではダメなのね・・・と思っていたら何と!!

baraae_20120613152135.jpg
芽が元気に出てきてくれています。
根が出ているのかどうかは未確認なのですが、これはこのまま育ってくれるのかしら?
掘り起こして根がでているのか確認したいところなのですが、下手に触って枯れたら可哀想だし・・・。
私のいい加減な挿し木でこんなに芽を出してくれたのだから、このままお世話をさせていただきます~♪

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

わぁ♪やったね~!
でも、まだまだ動かしてはなりませぬ(笑)
出来たら9月頃までそのまま様子見。
もしも蕾持っちゃう位育ったら鉢上げしてもいいけど
その場合も暫く日影管理でね。
鉢上げ時に枯れちゃう事もあるから(^^;

私も挿し木用の土は使ってないの。
薔薇に使った土を草花に使って・・・
草花に使った、もう栄養分も何も無い土を
挿し木に使ってるの。
発根促進剤は使ってるけど
挿し木に向く品種は挿すだけの場合も多いかな?(笑)

成功するといいね(*^_^*)

ROUGEさん
とりあえず第一段階は突破したと思ってもいいのでしょうか?
9月頃まで、我慢します。
元気に育ってくれるといいのですけれど。

ROUGEさんも挿し木用の土は使っていないのですね。
これから挿し木をするなら発根促進剤を手に入れておいた方がいいのでしょうね。

毎日、ドキドキしながら挿し木を眺めてます ^^

すごーい!!成功ですね。

私は挿し木しても一度も成功したことありません。

意外にダメ元って感じで挑戦すると上手くいくことってありますよね。

これからの経過もまた楽しみにしてます。

挿し木

挿し木、新芽が出たのですね。
このまま成長してくれるといいですね!

くるみさんのブログに触発されて、
とうとう薔薇を買っちゃいました(*^^*)
でもミニバラなんですけれどね~。綺麗ですよ♪
どんな薔薇かは写真を撮ってあとでブログに載せますね。

その際に記事にくるみさんのブログのことも書きたいと思っています。
許可いただけますか?

usapyonさん
今回のセンチメンタルはとても勢いがよかったので、今回がダメでも後数回は挿し木ができます(笑)
そんな私の余裕ある態度がよかったのかどうか、芽が出てくれました。
このまま成長してくれるといいのですけれど ^^

やじゆんさん
初めての挿し木ですが、このまま育ってくれることを祈ってます ^^

やじゆんさんも薔薇を購入されたのですね。

何だか照れちゃいますがブログの記事の件、大丈夫です ^^
後ほど可愛い薔薇さんを拝見しにお伺い致します~ ^^

センチメンタルの挿し木から芽が出たんですね。
初めての挿し木で一発成功だなんてすばらしいわ。
私も挿し木してるけど、くるみんさんのように
着いてくれるといいな。

keiko1203さん
きっとビギナーズラックというやつでしょう ^^
このまま育ってくれると本当に嬉しいのですが・・・。
これが成功したら、ちょっと調子にのって更に挿し木に挑戦しようと思っています。

keiko1203さんの挿し木も芽が出るといいですね ^^

Re: くるみさん

ありがとうございます v(^^)v
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
