スポンサーサイト


今回は私のポケットマネー(?)

昨日は急に主人の休みがとれましたので、兼ねてからの私が希望していたガーデニング資材を国華園まで見に行くことにしました。
今回の資材の支払いは私がセッセと貯めていたブタさん貯金(ブタさんタイプの貯金箱に真面目にコツコツと貯金してます。貯まりますとかなりの金額になるのですよ~)からです。

あわよくば薔薇苗をお迎えできるかと甘~い期待を持っていたのですが、今回は断念・・・。
確かにシーズンではないのでしょうけれど・・・(涙)
さて気を取り直して、資材コーナー。
今回の目的はこちらですから~。
ネットでポチッとするにしても、一度実物を見ておけば想像がつきやすいだろうし・・・ということで物色開始。
可愛い置物がたくさんありますし、フェンス類も数多くあります。
でも私たちが真っ先に目に入ったのが、床に置かれていた商品をライトアップ(?)する為の照明(笑)
「これって我が家の水槽のメインライトと同じだよね~」と夫婦二人して商品でもないライトを真剣に眺めるという不審者をしてました。

購入してきた資材は、オベリスク(高さ160cm) 1個、フェンス 3個、ガーデン用ソーラーライト 1個、そして念願のバードバス 1個 以上です。
一番高かったのがバードバス 4000円弱でした。

早速家に帰って、設置作業開始 ^^
まず失敗したのがフェンス・・・。
A型の割には大雑把な私(以前にも言ったなぁ・・・)、必要な高さを計っていくのを忘れて適当に買って帰ったら低かった・・・。
これでは全く役に立たないよ~・・・、でも可愛いので当初と場所は違ったけれどとりあえず設置完了。

次にオベリスク・・・、組み立ての説明書を理解するのに5分ほどかかりました。
何とか組み立て完了。
これは朝顔用です。
今まではバタースコッチの横のフェンスに這わせていたのですが、このバタースコッチが物凄い勢いで枝を伸ばしておりまして、朝顔が邪魔になってきてしまいました。
今シーズンはここで朝顔には咲いてもらおうと思っていたのですが、急遽お引越し。
朝顔のつるをフェンスから外すのに苦労しました。
計画性がないからこういうことになるんですよね。
朝顔の様子はまた今度紹介しますね。

続いてバードバスの設置。
少し地面を掘って、しっかりと安定させて完了。
意外とスムーズに終わりました。

niwaaa_20120615101643.jpg
まだ周りに薔薇は一株もないけれど、いずれはここにも薔薇ちゃんが配置されると思います。
それまで待っててね~。

最後にライトを設置して終了・・・、疲れたぁ ^^

niwaab_20120615101636.jpg
アーチ側から奥に向って撮っています。
隣の家の物置が邪魔ですね~(笑)
いずれはフェンスを設置して、薔薇を誘引して目隠しにしようと思っています。
そうそうアーチの横に見える大きな葉っぱは向日葵です。
半日日陰で向日葵を育てています(笑)
いままでこちら側で成功した例はナシ、いつも葉っぱだけです ^^;

そしてライトが点くとこんな雰囲気に、
niwaac.jpg
雰囲気的に随分とよくなったと思います。
あと2つほど小道に沿って、ライトを設置したいと思ってます。

ランキングに参加中
今日は昼からじっくりとバーナーが出来そう。
まずはレース棒から~とはりきっている私に、左のバナーから1つ選んでポチッと応援の一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

国華園、私も数年前に主人に連れて行ってもらいましたが二色の浜の方に行ったので全然思っていたイメージと違ってがっかりして帰ってきました。

とても素敵にレイアウトされてますね。
確かにお隣さんの物置が雰囲気を壊してます。(はっきり言ってしまいました。すみませんm(__)m)
フェンスにバラ!!でいい考えだと思います。
バラは冬に葉っぱがなくなるので少し残念ですが・・・。

色々失敗を重ねて少しずつ積み上げていく過程が楽しいですね。

ライトもとても素敵です。
我が家もプーさんじゃなくてこんな大人っぽいのにすれば良かったかな??

国華園の実店舗に行ったのね~
いいなぁ~~!
私は通販で買ったことあるよ♪
コーネリア誘引してるミニアーチがそう(笑)
安くて手頃な資材が色々あるよね~

ライトもいいなぁ~
ウチはソーラーライトは全く点灯しないの(^^;
ガーデン用じゃない防犯用はあるのだけど・・・
(前のアパートの時に買ったやつ)

バタースコッチは樹勢凄いから
フェンス誘引の方がいいかもね(笑)
でも日影でもヘッチャラな頼もしい子よね。
お友達は日影の玄関にパーゴラ誘引で仕立ててるけど見事よ。

usapyonさん
二色の浜の方には行ったことがないのです。
一度ドライブついでに、行ってみたいとは思っているのですけれど・・・。

やっぱり物置は邪魔ですよね。
この辺りに、色々と物を置かれているので、それを視界に入らないようにするためにも、フェンス設置です。
まぁ私も裏側に色々と物を置いているので、お相子なのですけれどね(笑)

ライト、どうしようか悩んだのだけれどシンプルなのに決めてみました。
子供達があまりディズニーのキャラクターを好きではないのもあるのですけれど・・・、珍しい子供達でしょ?
私はプーさんが大好きっ ♪♪

ROUGEさん
お値段がお手ごろなのが嬉しいのです。
野菜や果物も安かった(笑)
家からだと高速を使っていくので、最終的にはどうなの?状態ですけれど ^^;

ライトはね取り外しが出来るようになっていて、陽の当たる場所にライト部分だけ持って移動させています。
今設置している場所だと、多分点かないから・・・。

バタースコッチ、ここまで勢いがあるとは思っていませんでした。
誘引しているフェンスが寂しいから伸びるまで、朝顔でちょっと賑やかにしておこうと思ったのが間違いでした。
次から次へとシュートが伸びてきて、おまけベーサルシュートまで元気一杯。
すぐにフェンスが埋め尽くされそうです ^^

憩いの場

新設のバードバスに小鳥がやってきてバシャバシャ
してくれるの楽しみですね~♪
夜は夜でライトの明かりが小道を照らして素敵です。

家の中も旦那様の水槽があって
ゆらゆら珊瑚に熱帯魚・・・

家に居るだけでもまったり出来ますね。


国華園に行かれたのですね。
近くにあって羨ましいな。
私は国華園のネット販売で天使の噴水を
買ったのですよ。
バードバスも素敵。
フェンスいっぱいにバラが絡まるのを
楽しみにしています。

やじゆんさん
鳥さん、来てくれるとうれしいのですけれど ^^
ライト、大好きです(笑)
ドールハウスを作っていたときも、ライティングをするのがすきでした ♪♪

ブルーでライトアップされている水槽を一杯飲みながら眺めているといい感じです。

keiko1203さん

天使の噴水は国華園出身でしたのね ^^
資材は充実していてよかったのですが、薔薇苗の扱いが可哀想なことになっていました(涙)

まだまだガーデンつくりは始まったばかり、薔薇園を夢見て頑張ります。
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
