スポンサーサイト


ピアノレッスン 19回目

先週の金曜日、ピアノの先生のディナーコンサートがありました。
ヴァイオリニストのエルノ・ローザ氏とのデュオコンサートです。
平日でしかも夜・・・、娘もとても興味を持っていたのですが無理かな?と思っていたのですが、子供連れOKということと主人が仕事で帰りが遅くなるように(夕飯がいらないように)してくれたので、聴きにいくことができました。
素晴らしい!の一言でした。(それしか言えない)
ヴァイオリンで鳥のさえずり・・・、鳥肌がたちました。
今日は感動を与えてくださった先生とのピアノレッスンの日、今までの中で一番テンションがあがりましたが出来は・・・あまり練習出来なかったのが思いっきりでてしまいました(涙)
家事の合間を縫っての練習だから仕方がないけれど・・・。
では、レッスン内容を振り返ってみます。

まずは、新しいメトードローズ 2 上より
音階とカデンツ(終止形)
手の形、意識しすぎてダメダメでした ^^;
とりあえず次に進むことになりました。
曲になりまして、「Serenite しずけさ」です。

前回は教室では弾かなかった「エリーゼ・・・」
pianoab_20120620200849.jpg
赤ペン&青ペン攻撃(笑)

何とか最後まで弾きました。
途中で止められたけれど ^^;
ネックは32分音符・・・、勢いで弾かないように・・・とチェックが入りました(涙)
後は和音がばらつかないように、意識すること。

次に「さらばピアノよ」
出だしが遅い、和音がばらつく、そして指使いのチェック。
特に和音を注意すること。

最後に大人のためのピアノレッスン 下巻 「夢路より」S.フォスター 
リズムにチェックが入りました。
3連符に苦しんでいます。
相変わらずのリズム音痴・・・、弾き始める前はキチンとリズムをとれるのだけれど、弾き始めるとカウントが手につられてしまうのです(涙)
メトロノームをつけっぱなしで弾ければいいのに・・・なんて思ってしまう自分が悲しい ^^;
夢路も次回に持ち越しです。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

主婦業やりながらピアノやガラス細工とか
色々すごいなと思っちゃうわ~
しかもお子さんもいらっしゃるでしょう?
練習も隙間時間だもんね。
私も何か習いたいと思いつつ
一日が過ぎるのが早くて・・・(^^;

色んなことにチャレンジされてる くるみさん
尊敬しちゃうわ(笑)

ピアノ、ガラス細工それにクロスステッチですか?

多趣味でいらっしゃるのですね。細かい作業で目がつかれませんか?

私も結構洋裁、ビーズ手芸、天然石のブレス、絵画、ガーデニング等々好きですが年をとると目が老眼で・・・。

でも、たま~に思い出したように引っ張り出してくることあります。

ピアノも実家に置いたままで長い間ひいてないです。

ROUGEさん
今になってやりたいことをやってます(汗)
お風呂の水抜きなど細々としたことですが子供達も色々と手伝ってくれているので、楽してます ^^
いつまでお手伝いしてくれるのかしら~。

大人になってから始める習い事は、子供の頃とは違う新鮮さがありますよ ^^

usapyonさん
確かに目が疲れます・・・、そして肩こりも酷い(涙)
usapyonさんも手工芸がお好きなのですね ^^
絵は油彩それとも水彩でしょうか?

ピアノも弾かれるのですね。
どんな曲を弾かれていたのかしら?
私は今クラシックばかり練習しています。
弾きたかった曲は映画音楽とかビートルズとか・・・、どうしてクラシック路線になったのか自分でも不思議です。
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
