スポンサーサイト


今、気がついた・・・

ふとブログのカテゴリを見ていて、バタースコッチだけ記事数が0になっていることに気がつきました。
紹介したつもりだったけれど、またしていなかったのね(汗)
花が咲いてないから、紹介してなかったのかしら?それでは可哀想なので、元気にスクスクと育ってくれているバターちゃんを紹介しちゃいます ^^
bataraa.jpg
今年の5月に新苗で届きました。
そのときは、左側に伸びている枝が1本だけだったのですが、1ヶ月も経つとベーサルシュートが2本・シュートが3本、出てきています。
それもかなりの勢いでどんどん伸びてきます。
1ヵ月後にはどこまで成長しているか、とても楽しみ~。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

バタースコッチ、多分花が無いからですね(笑)
この子はブッシュ仕立てにするの?
それとも蔓仕立て?

蔓に仕立てるなら早めに支柱立ててあげるといいですよ~
支柱に留めた箇所を支点にどんどん長く伸びて行きます。
留めないと脇枝がどんどん出ちゃって
誘引する時に仕立て方に迷うと思います(^^;

大きなフェンスなどならいいけど
小さめのアーチやトレリスやオベリスクなどだと
出来るだけ真っ直ぐに伸ばした方が誘引し易いから(笑)

ROUGEさん
やっぱり花がなかったから忘れていたのでしょうね ^^

バターちゃん、直接フェンスに誘引しています ^^;
幅が3m30cm程あるのですが高さがあまりなくて、少しだけ水平にしてから枝先を上に向けて誘引してあるのですけれど。
ベーサルシュートもフェンスに届くようになったら固定しようと思っているのですが、それでは無理があるのかしら。

脇枝がどんどん出ても困ってしまいますし・・・。
今、様子を見ながらどうしようか考え中なのです。
やっぱり長めの支柱を購入してきた方がいいのかしら ?

通常は1年は蔓を伸ばすのに専念するかなぁ~?
横にしちゃうと脇芽が出ちゃうから
出来たらフェンス誘引は冬まで我慢した方が
後々思い通りに誘引出来ると思いますよ~
長めの支柱が難しい場合、私は雨どいに固定します(^^;
1年でかなり伸びる筈なので、
来春からはベイサルシュートのみ支柱立てる感じでOKかな?

ROUGEさん
ありがとうございます ^^
明日、早速ホームセンターに行って支柱を物色してきます。
雨どいも近くにあるので、これからの季節だとそちらの方に固定できたらその方がいいかもしれませんね。

脇芽の出方など本で読んではいたのですが、少しくらいなら大丈夫かな?と思っていたのですが、やはり甘かったですね。
しっかりと脇芽が出てきています。
何しろツル薔薇は初めてなのでわからないことだらけ・・・。
バターちゃんが成長するように、私も成長できるといいな~。

バタースコッチ、素敵なつるバラですよね。
最初は蔓で上に伸ばして、冬に横に倒す
ROUGEさんの書かれた方法が一番早く
成長すると思います。
来年が楽しみですね。

keiko1203さん
バターちゃん、早く花を見たい~ともうすでに待ちきれずにおります。
やはり上に向けて伸ばすべきなのですね。
早速支柱を購入して、固定しなおしました ^^
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
