スポンサーサイト


久しぶりに、引っ張り出してきた

先日、屋根裏の画像をアップしたときにフォークギターを処分する・・・ということを書いたら何と引き取ってくださる方が見つかったのです。
先日、その方のブログでギターを整備していただいたことを知りました ^^
実は主人のギターだったのですが、とっても喜んでました。
で、私が持ってきたギター(同じくフォーク)はどうなっているのかと久しぶりに引っ張り出してみました。
弦も張り替えてみましたよ~。

gitaa.jpg
高校の時の部活に使っていたものです。
実は実家の方にもう一本あります。
そちらはモーリスなのです。
部活用(学校に置きっぱなし)と家での練習用でした。
ちなみにお値段はモーリスの方が高かった・・・。

折角弦をはりかえたので、ちょっと弾いてみました。
音は出ないし、指が痛い~(涙)
コードなんてとんでもない~、あっ、でも音は出なくてもちゃんと覚えてました(ちょっと嬉しい ♪♪)
たまたま手元にあった楽譜「禁じられた遊び」を少し弾いてみたら、弾けなかった・・・(笑)
とりあえず、何とかこの楽譜を弾けるように練習してみようかなぁ。
弾き語りではありませんよ~、音痴ですから(笑)(禁じられた遊び、という段階で弾き語りではないことはわかりますよね ^^)

って、ギターの練習時間があるならピアノはどうした?という感じですよね・・・発表会は9月だし、今行き詰ってるし・・・、はい、現実逃避してます ^^;
ピアノの音も好きだけど、ギターのすこし哀愁が漂っている(と、私は思っています)音も好きです。
実はユーチューブでとっても印象に残った演奏をされている女の子がいたのです。
それでまた弾きたくなったのです。
やっぱり音楽は楽しい ♪♪
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

くるみさんとご主人は音楽が縁で知り合ったのかな?(笑)
私は以前、音楽を仕事にしていた時期もあるんだけど・・・
楽器はさっぱりです(^^;
弾けたら楽しいだろうし
きっと今でも続けていたのだろうなと思いつつ
練習という努力が苦手だったのです(^^;

一応ギターは持ってたんだけどね~
私のはフェンダーのテレキャスターでしたけど。

くるみさんもギターがお好きなのですね♪
私もです~クラシックギターの音色が特に好きです。

何年か振りにギターを弾くと、指が涙が出るほど痛いですよねー
スチール弦だとより痛いことでしょう。

私は小学校高学年から数年間習いましたが、
持ち前の音感の無さから、たいして上手くなりませんでした。
いまは、聴く方の専門です。

音楽を聴いてコードがわかっちゃう人とか尊敬します。
くるみさんはピアノも習っていてすごいですね。
大人になってからのピアノって難しそうです。
子供が習っていた時に、私もちょこっと弾いてみたけど、
全く追いつけませんでした~

ROUGEさん
残念ながら音楽ではないのです~ ^^
音楽を仕事にされていたのですね、素晴らしいです。

ユーチューブとかで動画を見て、こんな風に弾けたら楽しいだろうな~と思ってギターも引っ張り出してきたのですが、当たり前ですが簡単に弾けるものではありませんね。

フェンダーのテレキャスターはエレキでしたか?
エレキは高校の時に持っていた友達がいたので、少しだけ触らせてもらいました。
アンプを通した音に、ドキドキしていました^^

Canaryさん
Canaryさんはクラシックギターなのですね。
クラシックとフォークでは構え方が少し違いますよね ^^

練習を始めて3日目、指が痛いです(涙)
部活でやっていた頃は、指先にマメができていたのですけれどね~。

そうそう、コードが聴くだけでわかったり耳コピが出来たりする人とか尊敬します。
子供の頃にエレクトーンを少しだけ習っていたので、それが少しは役立っているようです。
でも娘の友達の発表会とかを聴くと、自分の演奏の下手さに凹みます(涙)
ライバルは娘の友達ですから~(笑)
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
