スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノレッスン 20回目

ここ数日、風邪をひいたらしくて体がだるい日々が続いていました。
熱はなかったけれど、頭が重くて・・・。
そんな中、ピアノレッスンもあったけれど、力尽きてブログにアップする余裕がなかったのでした。
当然レッスンの方もイマイチでしたけれど、それでもグランドピアノを弾くとテンションがあがってきます。
振り返れるようなレッスン内容ではなかったけれど、ずっと内容を書いてきたのでここで途切れるのが寂しくてアップします ^^

まずは、新しいメトードローズ 2 上より 「Serenite しずけさ」、
リズムの長さが、マチマチ。
メロディーや伴奏でリズムを刻めているところは大丈夫だけれど、そうでないところがダメダメ・・・。
メトロノームがあれば、バッチリなのだけれどね ^^;
こういうときエレクトーンならリズムセッションがあるから、まだとりやすい・・・。
頭の中でリズムを刻むのがどうしても出来ないのでした(ダメですね・・・)

次に「さらばピアノよ」
前半部分はとりあえずいいみたい ^^
問題は中間部分から終盤に向けて。
メロディーが伴奏に負けて聞こえてこない、と致命的な注意を受けました(涙)
同じ右手なのにそれぞれの指の強弱をつける、なんて高等技術・・・無理だよぉ~。と先生の前では言えないのでレッスン中に同じ個所ばかり練習。
「ゆっくりでいいから」ということで、家で猛特訓していきます。

今回は「エリーゼ・・・」はナシ。

最後に大人のためのピアノレッスン 下巻 「夢路より」S.フォスター 、
前回同様リズムにチェックが入りました(涙)
メトロノームがあれば~。

そうそう先生は歌を聞いても歌詞が頭の中には入ってこないそうです。
♪の形で入ってくるそうです、羨ましいよ~。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ああ~、更新が無かったのは
そういう事だったのですね。
大変でしたね。
今はもう大丈夫!?

歌詞じゃなく♪で入ってくるって凄いなぁ~
でも私は歌詞ありき・・・かな。
元々が作詞をしたくて音楽やってたので・・・

お大事にね。

ROUGEさん
喉の方がまだ痛みがありますが、体の方は大丈夫です ^^

先生、凄いでしょ。
♪で入ってくるだなんて、私には夢のまた夢です(笑)
作詞、素敵ですね。
機会がございましたら、披露して下さいね ^^
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。