スポンサーサイト


ピアノレッスン 21回目

今日はピアノレッスンの日でした。
珍しく私の前に女の子がレッスン中でした。
曲目はわからなかったけれど、上手でした。
けれども先生がチェックを入れて、練習しているとちょっとしたことなのですがさらに上手に聞こえてきます。
表情がついてくるのですよね・・・、私も先生のアドバイスをうけた後に弾くとそんな風に聞こえているのかしら?
そうだと嬉しいな ^^

それではレッスン内容です。
新しいメトードローズ 2 上 「しずけさ」、
前回の時にリズムのチェックが厳しく入ったので、足でカウントをとりながら弾いているとそこにチェックがはいりました(涙)
何とか頭の中でリズムを刻みながら、「しずけさ」合格~♪♪
短い楽譜だったのですが、思った以上に時間がかかりました。
それもこれも私にリズム感がないからなのですけれど・・・。
次は「Andantino アンダンティーノ  原曲 M.クレメンティ」です。
しずけさと比べると倍の長さ・・・、頑張ります ^^

「エリーゼのために」
今回はバッチリ練習していきましたよ。
ですが、1度目は弾いている箇所がわからなくなって、中断してしまいました。
すかさず先生が、「完璧に弾くことは求めてないの。最後まで弾ききりなさい」と一言。
更に「聴いている人はどこを間違えているかはわからないの。それより中断されるほうが聞き苦しいのよ。間違えてもそこを乗り越えて弾ききることこそ聴いている人は求めているの」
そのことはこの教室に通い始めてからずっと言われ続けているけれど、やはり止まってしまいます。
2度目は絶対に弾ききる!と決めてから始めました。
途中で間違えて止まりそうにもなったけれど、何とか最後まで弾き終えることができました。
先生が「途中で色々とあったけれど、最後まで弾けてたじゃない。求めているのはこれなのよ」と言ってくれました ^^
間違えたところを確認して、その部分だけを弾きなおして終了~。
「エリーゼのために」はこれにて終了です。
技術的には全くダメだけれど、今の力は出し切れたので後は家でゆっくりと熟成させたいと思います ^^
次の新曲はどうしようかな~。(そんなこと言っている場合ではないのですけれどね・・・)

「さらばピアノよ」
前半部分は問題なし。
問題はへ長調からへ短調になったところ。
ここを徹底的に練習をしなければなりません。
難しいですね・・・、発表会は9月中旬・・・間に合うのかなぁ ^^;

最後に「大人のためのピアノレッスン 下巻 夢路より」
こちらは一発okでした ^^v
次の課題曲は「メヌエット L.v.ベートーベン」です。
リズム打ちの練習からしましたが、こちらも苦労しそうです(涙)

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

ピアノレッスン、前回は心配事とかあって
あまり集中出来ませんでしたものね~
今回は充実した内容でしたね(*^_^*)

くるみさん、ピアノもなかなかの腕前なのに
絵の才能も素晴らしいわ。
だから、ガラス製作にもセンスが生かされるのですね。
私は絵心がないので、トールペイントも思うように上達しません。
芸術の才能のある人が羨ましです。

ピアノって練習で間違えても手を止めちゃいけないのですね・・・
先生のご発言、人生哲学のようです。
やっぱりピアノの世界も奥が深いんですね(^^)

ROUGEさん

娘のことではご心配をおかけしましたが、先週要約」病院通いも終了して少し気が楽になったことも大きいと思います。
次回のレッスンも充実した内容になるように、しっかり練習していきたいと思います ^^

keiko1203さん

ピアノは全て先生の受け売りです ^^
エリーゼの合格も、本当はまだまだで指定の早さで弾くこともできていませんが、とりあえず最後まで弾ききるのが目標ですので ^^(低い目標です)

トールペイント、本当に素敵でした。
複雑な薔薇をとても上手に描かれていて、惚れ惚れしました。
完成を楽しみにしています ^^

やじゆんさん
私が習っている先生は、常に観客がいて聴かせていることを前提にしています。
一度弾ききってから、間違えたところを振り返るというやり方なのです。
でもついつい間違えると手が止まってしまうのですけれど ^^;
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
