スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンボ玉を2つ

暑い日が続いていますが、そんな中余計に暑くなるためにバーナーに向っております。
たま~に、この暑いのに何をやってんだか・・・と自問自答しているのは内緒 ^^

先日、久~し~ぶ~り~にとんぼ玉を作ってみました。
ペンダントトップを作った時にあまった細引きを使ってますので、色彩的には微妙なのですがまぁ練習ということで・・・。
あまりとんぼ玉を作らない理由としては、やはり玉の中心にシャフトの後が残ってしまうことです。
穴を鏡面加工すればいいのでしょうけれど、そこで視線が一度止まってしまうような気がして・・・。
折角のガラスなのにちょっと勿体無い気もします。
模様を組み合わせたりして目立たなくさせればいいのでしょうけれど、まだまだその技術はなく・・・ようするに逃げているだけなのですけれどね ^^;(毎回、同じようなことを言っている気がするわ、進歩がないね・・・)
で、久しぶりに玉を作ってみたけれどやっぱり撃沈。
中心はずれるし、線は奇麗に流れないし・・・散々な結果に(苦笑)
tonboah_20120728165020.jpg
一番奇麗に見える角度を探してこれですよ~。

次はこれまた苦手な透きがけの練習に作りました。
tonboag_20120728165149.jpg
玉の形やヒビはおいといて、透きがけはほぼ均一にかけることが出来ました。(奇跡だわぁ)
これが出来ないと水中花などは夢のまた夢ですからね~。

後はトップ用のパーツ作りのために透明の細引きを4本引いて終了です。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

2つ目のすっごい綺麗!
涼しげだわ~♪

でもこの暑い中・・・バーナー使って・・・
本当に好きじゃないと出来ないね(^^;
冬は暖かくて楽しそうだけど・・・

出来上がった作品が思い通りに出来たら
そんなの吹き飛んじゃいかな?(笑)

この暑さの中で、バーナーを使ってトンボ玉つくり
なのですね。すごい集中力だわ。
模様がとっても綺麗で、涼しげな作品に仕上がって、
夏らしく思えますね。

あ、久しぶりにくるみさんのとんぼ玉を見た気がします(^^)
土曜日の暑い中、バーナーを点火されたわけですね~。
あ~あ、ヒビはもったいなかったですね。

私はここ4日は休んでました。
ちょうどオリンピックも始まりましたしね~(・・・言い訳)。


ROUGEさん

ガラスは見てる分には涼しくていいのですけれど、作っているときは灼熱地獄です ^^

この時期になると、一体何をしているのかなぁ~とバーナーの火を見ながら自問自答しているときもあります。
作品ができると吹き飛んじゃうのですけれどね ♪

keiko1203さん

この暑い中、何をしているんだろう、と自分でも思う時があります ^^;

首筋に保冷剤を仕込んだタオルを巻いて、作業してます。
人には見せられない姿です ^^

ガラスの透明感は、夏にはぴったりだと思うのです ^^

やじゆんさん

とんぼ玉は久しぶりに作りましたよ~。
なかなか中心がとれないし、形も決まってくれませんでした。

ヒビは地玉を保温しているときに温度が下がり過ぎてしまったのが原因のようです。
再度、炎の中にいれたときにピシッと音がしましたから ^^;

オリンピック、私も見てますよ ^^
子供たちは見たい番組が見れないので文句を言っていますが、そこは親の特権でねじ伏せてます(笑)
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。