スポンサーサイト


夏のセンチメンタルは情熱的

暑い日が続きますね。
中1の娘はほぼ毎日部活があります。
そうすると必然的にお弁当づくりもあるわけで・・・、夏休みはゆっくりしようと思っていたのに半強制的に規則正しい生活をおくっております(笑)

以前にも何度か書いたと思うのですが、今年はセンチメンタルがとっても元気~♪♪
暑い中、花を咲かせてくれました。
サイズ的にはやや小振りですが、十分です ^^

sentiaa.gif
ただ温度が関係しているのかいないのか・・・わかりませんが絞り模様がほとんどありません、残念っ。
もう一つ蕾がついていて、そちらも咲きそうなのですが絞り模様は期待できなさそうな感じです。

そして「絆」ちゃん・・・、黒点が凄いのです。
手に負えないという感じ (涙)
一時は丸坊主に近い状態だったのですが、今はまた新しい葉っぱが出てきてくれています。
でも、葉っぱが古くなってくると黒点が・・・。
他の薔薇も多少はでているのですが、ここまで酷いのは「絆」ちゃんだけなのです・・・大丈夫かなぁ、心配です。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

くるみさん、ごめんね~
古い記事にコメント頂いてたので
新記事に転載しました。

絞り薔薇は絞りの遺伝子が作られる時期によって色が変わるらしいよ。
私もミニだけど絞り薔薇なのに赤に咲いて
「品種違い!?」って焦った事あるもの(^^;

絆の黒点、心配ですねぇ~
でも丈夫な品種っぽいから大丈夫だと思う。
真夏は病気が一旦治まるから
秋の病気シーズン前に予防をしっかりすればOKじゃないかな?

絆はうちも黒点病に罹っていて
今、葉の再生中なんですよ。
絆に限らず、いっぱい黒点なので、
夏の間に、なんとか治まってくれればいいのですが。
でも、毎年の事なので、あまり心配していません。
ROUGEさんの言われる通り
秋のシーズン前の予防をしっかりですね。

咲く季節によってずいぶん模様が変わりますね。
ROUGEさんのコメントを拝見してなるほど!でした。
我が家のあのミニバラもほとんど絞りがなく、
黄色になって花も小さくなっています。
薔薇も暑さ対策しているということでしょうか??

絆ちゃんは夏バテしちゃっているのね。
元気になるといいですね・・・。

毎日のお弁当作り大変ですよね。
暑い時期だけに入れるものも注意が必要ですし・・。
がんばってください。

暑いですが本当にけなげに咲いてくれるお花を見ていると少し元気が出ます。

我が家の絆ちゃまは特に異常がなく今のところ元気にしています。

ROUGEさん
こちらこそ、お手数をおかけしました ^^

遺伝子が作られる時期によって変化してくるのですね。
1つ勉強になりました ^^

「絆」ちゃん、一時は酷くてあっと言う間に丸坊主になってしまったので焦りました。
今はまた葉っぱがでてきているのですが、再び黒点も現れ始めて・・・。
これから秋に向けての準備、しっかりしておきたいと思います ^^

keiko1203さん
「絆」ちゃんの黒点はある程度は覚悟をしていたのですが、想像以上でちょっと凹んでます。

他の古株の薔薇さんたちは、いつものことなので慣れっこになってしまっているのですけれど、新苗でお迎えした子はいつもヒヤヒヤしてます。

秋に向けてしっかりと予防、これですね ^^

やじゆんさん

夏場は花のサイズも小さくなってしまいますよね。
センチメンタルは、その分色が濃くなっています。

絆はちょっとバテ気味のようですね。
秋に向けてしっかりとお世話をしたいと思います ^^

usapyonさん

お弁当づくり、すでにネタ切れです ^^;
この時期はいたみ具合も気になりますし・・・。
必ず、自然解凍OKの冷凍食品と保冷剤をいれて持たせてはいるのですけれど。
いまのところ、お腹の調子が悪くなったことはないので大丈夫みたいです(笑)

非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
