スポンサーサイト


九州旅行記 ~原尻の滝 編~

先日のブログでもちょっと書いたのだけれど、九州旅行に行ってきました。
なにしろ決まったのが前日・・・、慌ただしい旅行でした(いつものことですが)

今回の一番の目的は原尻の滝見物 ^^
サザエさんの前回(だったかしら)のオープニングにも描かれていました。
後は藍染め体験、これを目指してGO!GO!

出発は3日も金曜日 19時に家を出ました。
まずはおなじみ171号線にあります、ステーキハウス どん にて夕食です。
この後はひたすら高速を走るだけですから、しっかりと腹ごしらえをしておかないと ^^
茨木インターからひた走って(途中で40分ほど、私も運転しましたよ)
関門海峡についたのが3時頃、夜景がとっても綺麗です。

haraziriaa.jpg

まだまだ道のりは長いので、ドンドン車は走ります。

その数時間後、夜明けがとても綺麗だったので、
haraziriab.jpg
遠くに見えているのが別府湾です。

さらに走り続けてお腹がすいたので朝食タ~イム、朝マックでガッツリと食べました(笑)

7時ごろにようやく原尻の滝に到着。
haraziriad.jpg
この吊り橋、結構ゆれました。
そしてクモの巣がたくさんありました、ついでに私もかかりました(涙)

吊り橋の途中から滝の全貌をパチリ
haraziriac.jpg
一部に影がかかってしまいました、残念。
不思議な光景でしたよ。

それから由布院の方に足をのばして、民芸村に行ってきました。
施設内は写真撮影は禁止。
ここで藍染めの体験をしています。
そこだけは撮影OKでした。

haraziriaf.jpg
生地をしっかりと持って、液の中につけます。
時間が来て引き上げると、色がアッという間に変化していきます。
面白いですよ~。

haraziriae.jpg
子供たちが染めた生地です。
私たちも勿論体験しましたよ~。
4人で並んで写真を撮ってもらったのですが、ピンボケでした(涙)

民芸村の近くにはガラスの森とトンボ玉のお店がありました。
ガラス細工とか可愛いのがたくさんありました。
欲しいのもいくつかあったのですが、買いそびれてしまいましたよ。
トンボ玉もしっかりと見てきました・・・。
やはりおへその部分とかのチェックをしてしまいました。
その感想は・・・まぁ、人それぞれ考え方はあるわよね・・・ということで・・・。
勿論とても素晴らしい玉もたくさんありました、ただ手が出せないけれど・・・。

それから宿に向けて再び車移動です。
湯平温泉です。
haraziriag.jpg
こちら~、2階建ての離れなのです。
勿論お風呂付 ♪
haraziriah.jpg

少し早く着いたのだけれど、チェックインすることができました。
これで足を伸ばすことができる~。
お風呂にも入ってリフレッシュ。
夕飯までの時間をノンビリと過ごしました。
そしてお楽しみの夕食~、
haraziriai.jpg
この他にもあって、ボリューム満点~。
食べ切れません・・・でもどうにか完食したけれど ^^
部屋に戻ったらそのまま布団にもぐって夢の中へ ♪♪

翌日はまず目覚めのお風呂。
それから朝食、
haraziriaj.jpg
この他に茶碗蒸しもありましたよ。

部屋に戻ってもう一度お風呂に入って、チェックアウト。

それから宇佐神宮にお参りをしてきました。

haraziriak.jpg
暑かった・・・帰りに食べたかき氷が美味しかったぁ。

御朱印もいただいてきましたよ。
harazoria_20120809230132.jpg

後は再び高速をひたすら走って帰ります。
帰宅時間は、21時30分。

約1800キロの旅でした。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

コメントのお返事は明日させていただきます、ごめんなさい。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

旅行いいなぁ~~!
私は世話するものが多すぎて旅行は出来ないから
上げ膳据え膳の旅行・・・憧れるわ~
母が死んでからだから、もう5年以上になるかなぁ・・・

藍染体験、いいですよね。
こういう体験って気軽に出来るから好き♪

くるみさん、いつもお忙しいから
良いリフレッシュになったでしょ♪

今回も凄い距離の移動ですね (◎o◎)!!

原尻の滝って九州のプチ "ナイアガラ" ですねぇ。

藍染体験、くるみさんのは公開なしですか~?
娘さんはお花と蝶がポイントですね。
息子さんのは濃紺が綺麗なグラデーションですね。
せっかくの家族写真残念でしたね・・・。

それでは、今日はゆっくりしてくださいね~(*^_^*)

ROUGEさん
我が家もペットさんたちがたくさんいて段取りに苦労します(笑)
リリーさんだけは預けますが、他の動物さんたちは家で留守番をしてもらっています。
エアコンも入れっぱなしです、エコとは程遠いですね。

体験はとても楽しかったです。
色が変化していくところは、感動しました ^^

今回もとても楽しい旅でした ^^

やじゆんさん

移動距離だけでも凄いでしょ(汗)

思っていた以上の水量でビックリしましたよ。
娘の花と息子のグラデーションは、講師のアドバイスです。
押し付ける感じではなく、さりげないアドバイスがとても上手でした。
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
