スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開き直りましょう

昨日はほぼ一週間ぶり(?)にバーナーを点火しました。

間があいていたにもかかわらず、これまた久し~ぶ~り~にとんぼ玉を作ってみました。
そういえば点打ちをマスターしたいとか、透きがけをマスターしたいとか言っていましたね・・・(汗)
とりあえず練習なので、あまっているガラスで作ってみました。

garasubf.jpg
地と透きはキナリガラス、白とブルーの点打ちは佐竹のおそらくソーダーと思われます。

練習のときは、ガラスにはあまりこだわらず、短くなったガラス棒を適当に使っていたりします(笑って誤魔化しておきます)

形はそこそこ、点打ちも一時に比べると随分とマシになったようで ^^;
透きもおへその方までクリアは届かなかったけど、模様は崩れることがなかったのでまぁOK・・・なのかな?
サイズは直径1cm・長さ1cmほどです。


そして勿論トップも作ってみましたよ。
こちらはモレッティガラスです。

garasubg.jpg

ガラスを吹くのは自分で言うのも何ですが、上達しましたよ ^^v
ただ模様を描いてから引くのがまだまだ下手で・・・中心がとれないし均一に引けない・・・(涙)

主人と子供たちは「これはこれで模様も面白いし色も形も綺麗だから全然大丈夫」と言ってくれますが、狙ってしているわけでもなく、ましてや今は中心をとる練習をしているのでダメダメなのです。

そうしたら子供たちが「そんなの言わなければわかんない~」ですって、ここは開き直りが必要なのでしょうか(笑)

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

そういえば、とんぼ玉は久しぶりかもね♪
でも他に楽しい作品いっぱい作ったしね。

今回も私から見たら素敵に見えるけどな~
うん、開き直りも大事(笑)

後で見ると味わいが出てくるかもよ(*^_^*)

ROUGEさん
とんぼ玉は本当に久しぶりでした(汗)

そうですね、ススも入っていないしループも綺麗に出来ているし・・・、開き直ることにします(笑)

この赤色は気に入っているのですよ ^^

ブログ、イメチェンですね☆

作ったものが「ダメだぁ~」と思ったとしても、「そんなことないよ」ってことがありますよね。
かと思えば逆のパターンで成功なのに反応がイマイチのこともあったり・・・。
作り手としては安堵したり、複雑な気持ちだったりですよね~ (^m^;

やじゆんさん

とりあえず、冬のイメージにしてみました。
次のイメチェンは春かな?(忘れていなければ ^^)

やじゆんさんの仰るとおり、作品に関してはよく食い違います。
どうも私が気にしている部分と家族がきになる部分に若干ずれがあるみたいで・・・。
最近は家族に意見を聞くことが増えてきました。
その方が客観的に見てもらえているような気がして・・・。

確かに作り手としては、複雑なのですけれど ^m^
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。