スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜の挑戦はまだまだ続きます

そうそう昨日はピアノ教室(キチンと続いてますよ~)だったのですが、今年の目標を聞かれました。
「リズムを正確に刻めるようになることと、運指を自分で考えられるようになること」
この2点です。
後は息子もピアノを始めたので、負けないことかな?
まだまだ息子には負けてられませんから ^^

ではガラス細工の方ですが、桜のトップが2つ出来上がりました。
1つは先日から練習している立体(?)タイプです。

garasuae_20130126103742.jpg

形が崩れちゃいました、トホホ。
手持ちのガラスの中で一番相性の悪い佐竹の鉛ガラスを使ってます。

何がいけないのかわからないけれど、このガラスと一度熔かして除冷するとガラスの表面がザラザラしてしまうのですよね・・・、不透明系の白っぽいガラスによくおこります。
以前はそんなことなかったのですけれどね。

炎やエアーの調節をしたり、作業位置を変えてみたり色々しているのですが原因がつかめません。
一度、バーナーの購入元で相談して製作しているところを見てもらったりもしたのですが、そこで作業したときはそんな現象が起きなかったのですよね・・・何故に (涙)

そんな訳で、このガラスを使うときはとても精神的に疲れるのですよ。
でも今回はそんな現象も出ずに表面(←ここ重要)は綺麗です^^

2つ目はこちら~、
garasuaf_20130126103743.jpg

イメージは水面を流れている桜です。

イメージですから~

花芯の白はソーダーを使ったのですが、ここだけハッキリしすぎてしまいました。
これも鉛ガラスにしてみたらよかったかなぁ?
花弁も透け具合はよかったけれど、もう少しハッキリしたほうがいいかも。
これでは何の花かわかりませんよね。

本当は桜のパーツも作っていたのですが、花弁を作るところで大失敗。
よく考えたらパーツってまともに作ったことが未だに一度もないのですよ。
バーナーを始めて数年経つというのにですよ (笑)

いつも途中放棄してたから・・・、その放棄されたパーツはというとそのまままかれて斑模様の玉になってるし^^;

桜のパーツは完成するのかしないのか・・・私次第なのです~。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ご無沙汰しちゃってごめんね~!
その間も記事は拝見していましたよ。
桜、見ているだけで春が待ち遠しくなるね♪

ガラス細工って夏のイメージだけど
くるみさんはチャンと季節感を表現していて素敵♪

ROUGE さん

大変なときにコメント、ありがとうございます。

桜はやはり春には外せませんしね~ ^^
頑張って色々と模索してます。

ガラスのイメージはやはり夏ですよね。
作業に関しては冬がいいのですけれど(笑)

失透かしら?
う~ん、何でそうなるのでしょう?
kinariガラスも鉛のピンクは熱している時に表面が
白くなってざらざらすることがあります
ほかに緑なども・・・
良く熱が加わると消える時もありますが、
残ってしまっている時もあるのです。
同じくストレスになるので、最近は使うのやめています(-"-)

やじゆんさん

私も最初失透かしら・・・と思ってみたのですが、見てもらったらどうも違うみたいで・・・。

何とか使いこなしたいとは思うのですが、やっぱりストレスがたまります^^;
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。