スポンサーサイト


黒壁スクエア~

今朝から滋賀県長浜市にあります黒壁スクエアに行ってきました。
家からだと車で2時間程で着きます。

まずは感響フリーマーケットガーデンにあります、人間万華鏡を見に行ってきました。
お店に囲まれた小道の奥、気さくなおじさんが待ち構えていて(笑)カメラを渡すと写真を撮ってくれます。
ボーズまで指示されましたよ~(照)
おじさんのブログにのせてもいい?と聞かれたので、それはお断りしてしまったけれど・・・(ごめんなさい~)

そこにあります大きな大きな万華鏡がこちら、

kurokabea.jpg

ハンドルを回すと、模様が変わります。
キラキラしていてとっても綺麗~。

それから黒壁ガラス館でガラスを見てきました。
たくさんのガラス細工~、もう幸せ ♪♪

kurokabeb.jpg

ガラス細工を堪能した後は甘いものが食べたくなったので、黒ソフト。
黒胡麻など黒い素材を使っていて、とても濃厚でした。
子供たちは肉まんが食べたいと言っていたので、これまた近くのお店でゲット ♪♪
こちらもとっても美味しかった~。

小腹を満たして元気が出てきたので、長濱オルゴール堂へ。
こちらは息子のリクエストです。
オルゴールが欲しかったようなのですが、お目当ての曲があったのですがその上にのっているガラス細工(?)が気に入らないと・・・。
店員さんに在庫があるか聞いてみると、中のオルゴールだけ入れ替えてくれることに。
息子は喜んでオルゴールを無事にゲット。

そして主人が食べたかった芋きんつばを購入しました。
結局3時間ちょっとぶらぶらして帰ってきた小旅行でした。
今回はリリーさんが家でお留守番、これがギリギリのタイムリミットなのです。

ではゲットしたお土産たち~、

kurokabec.jpg

オルゴールはイルカのガラス細工つき~、これは勿論息子の分。
ガラスペンは、ブルーが私でレース模様が娘の分。
きんつばは主人のリクエストですが、みんなで美味しくいただきます。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

No title

ガラス細工、見ていて飽きないよね~
諏訪湖の近くに行くときは
必ずガレの美術館へ行くの~

カレイドスコープも大好き♪

黒ソフトのお味にも興味あるわぁ~♪

No title

ROUGEさん

ガラス細工はいつまででも眺めていられます ^^

ガレの美術館、いいですね。
今度主人に連れて行ってとおねだりしてみようかしら。

黒ソフト、見た目は・・・ですが、味はクリーミーで美味しかったです。
ただ濃厚なので、一人で1つはきついかも ^^
クリームの量もコーンの下までしっかり入っているので、多いのですよ。

No title

長浜、伝統的な町並みもきれいですよね。
昔、行ったことを思い出したら、20年も前でした。

レース柄のガラスペン。
私も同じのを持っています。
これが手作りとは、ガラスって奥が深いですよね。

No title

シマシマさん

シマシマさんも来られたことがあるのですね ^^
こういう町並みが少なくなっているのは寂しく感じます。

ガラスペン、お揃いなのですね♪♪
娘がレース模様に一目ぼれしてました。

最近ガラスペンにも興味があって、いつかは自作したいと思っているのです。

No title

くるみ様

私の住んでいる場所も、伝統的な町並みがあるので、
日本各地の町並みを見に行きましたよ。
函館、秋田の角館、福島の大内宿、埼玉の川越、倉敷、京都、広島の御手洗、竹原、長崎平戸、などなど。

レース柄のガラスペンは、全く同じなので、ちょっとびっくりです。
でも、なんとなく嬉しいです。
ただ、本来は毛細管現象で、インクを吸い上げて、ペンにとどまるはずなのに、
私のは、あまり吸い上げずにいます。10文字も書けるかどうかです。

No title

シマシマさん

私も大好きで見に行くのですが、いつも同じところです ^^

ガラスペン、たくさんの種類の中から同じものを選ぶのは縁を感じます ^^v

手作りだけにちょっとしたことで、かわってくるのでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
