スポンサーサイト


カメラは奥が深いですね

先日とあるブログでとても素敵な天体写真を見つけました。

我が家にも私が学生の頃に買った天体望遠鏡(主人の顕微鏡の年季には負けますが、こちらも25年ほど前の物です)があるので、たまに月を見ていたのですがどうしても写真を撮りたくなってきました。

そういえば高校生のころ選択教科で天文関係があったのですが、人数が達しなくてダメになってしまいました。
一応第3希望まで書かないといけなかっがのですが、全て天文と書いた記憶が・・・(笑)
職員室に呼び出された時も担任に苦笑されました ^^;

手元に一眼レフカメラもあるし、一応望遠レンズもあるし(マクロレンズ欲しい・・・)で月の撮影にここ数日挑戦しています。

が、なかなか思うようには撮れませんね(涙)

絞りやらシャッタースピードやら言われてま~ったくわかりません。

とりあえず練習あるのみ、ということで色々な物を撮ってます。

フィルムカメラではできないことですね。

とりあえずRAWデータの現像にも慣れておこうかとネットを彷徨ってます。

で、今日撮った被写体は波紋(笑)

ameaa.jpg
使用カメラ : ニコンD70

シャッタースピード優先で撮ったけれど、よくわからない~と言うのが正直なところです。


スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

難しいです・・・

私も一眼レフカメラ、とある事情で買いましたが
難しいですよね・・・絞りだのなんだのと
写真撮るたびに取扱い説明書と首っ引きになります。

私の兄がカメラに詳しいので、買う時にも一緒に
カメラ屋さんに行って、選んでもらったのですが、
店員さんと話す際に次々に繰り出される専門用語が
さっぱりわからず、結局兄が「初心者用」に選んでくれたのを
言われるがまま買いました(笑)

色々わからないことを兄に質問したりしますが、
「自分で調べなきゃ覚えないぞ。それも勉強のうち」と
教えてもらえません。なんて不親切な奴だ~(笑)

こんな私でも、マクロレンズ欲しいです・・・。

昔、フィルム写真の頃、ちょっと凝ってたの。
現像まで自分でしたりして。
でもデジタル時代になったら便利さに負けて
気軽なコンデジばかりよ(^^;

素敵な写真見ると「私も撮りたい」って思うよね~
でもデジイチだと便利だけど操作があれこれ覚えられない(^^:

Flawrenceさん

絞りとシャッタースピードの関係がよくわかりません。
慣れるしかないのでしょうけれど。

お兄さん、カメラに詳しいのですね。
でもなかなかに手厳しいですね。

自分で撮りながら覚えるのが一番いいのでしょうけれど ^^

マクロレンズ、憧れますよね・・・、でも高い。

ROUGEさん

現像まで自分でされていたとは、凄いですね。

コンデジの性能もほんと凄いものがありますよね。
なんといってもコンパクトだし(笑)

いつか私も「素敵な写真」と言ってもらえるような一枚を撮りたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
